忍者と

2014年Ninja250→2019年Ninja400に乗り換えました!千葉から各地をお散歩中。

メット内装+フルード交換

暑中お見舞い申し上げます!
梅雨明けはまだなはずですが、とにかく暑いです(*´・д・)
ツーリング中の熱中症に注意ですね。

しばらくあまり乗れてなかったんですが、夏のツーリングに備えて新装備? を追加しました。

■GT-air 髪形問題
SHOEIのGT-Airは、頭のてっぺんに癖がつきます(*´-`)
内装の形が通気用に、川の字になってるためですね。
高速を走ってると風が通って涼しいんですが、メット脱ぐとてっぺんがなみなみに…
たぶん二回ぐらい走って、こうしてました。

イメージ 2

薄手のハンカチをはさみこんで、なみなみ軽減!?
おかげでほとんど癖は気にならなくなりました♪
でも通気性はダウン。
(そりゃそーだ)

仲間2人が使ってた、メットに入れるとげとげ。
正式名称は…airhead?
カラフルに並んでるあのとげとげですね。

痛くはない、癖もほぼつかない、通気性は謎。
たまに地肌にとげあとがのこる、のかな?(観察)

イメージ 3

今年の夏はこれでいこう!
ごそごそとセット。

イメージ 4

シリコンだそうで、意外と中でもズレずに配置。
さっそく部屋でかぶってみました。

思ったよりとげとげ感、なし。
とげの長さ分だけ、メットの中は窮屈に。
内装がへたってたので、ちょうどいいぴっちり感になりました!

実走。
街乗りレベルでは、風が通ってるかどうかはいまいち謎。
痛くはないけど1時間くらいすると、微妙に刺さってる感があるような気がしてきました。
健康サンダルを長時間履いてたような感じ??
髪はぺったんにならないので、癖はつかないですね。
あとは次のツーリングで走ってみて、何か気づいたら追記します!

ブレーキフルード交換
気づけばすっかり茶色くなったリアフルード。
フロントはあまり色がわからないものの、しばらく替えてないような(^_^;)
安全のためにも前後とも交換に出しました。

イメージ 1

整備のお兄さんに質問!
ブレーキフルードってどのくらいで交換するものなんですか?
「パッドと同時くらいですかねぇ」
パッド…
前後とも残り2~3ミリ(・_・)
「これ、どのくらい走ってます?」
3万5千キロですねぇ。
「…あと1万キロくらいは、もつかもしれないですねぇ。」
覗けば見えるとこでもあるので、そろそろ変えてもいいと思って注意していきます!

次回は早めの夏休み、ビーナスラインツーリングが待っておりますヽ(^○^)ノ
前日は夜まで仕事なので、わくわく夜更しと寝坊に気をつけます(笑)
晴れますように♪