忍者と

2014年Ninja250→2019年Ninja400に乗り換えました!千葉から各地をお散歩中。

関西ツーリング3+4日目【帰路編】

■9月8日 夜
日没の高速を走行中、ついに携帯の充電が0%電源OFF。
すぐそこの滋賀草津パーキングに停まって確認!
バイク本体からも、モバイルバッテリーからも充電不可。
充電ランプは点くのになんでー💦
コンビニでバッテリー類買ってもいいけどセレブ価格。
よし、シャワーでも浴びて考えよう←

コインシャワー(たしか10分200円くらい)に入って、脱衣場でコンセント発見。
これ、使っても、いいのかな…?
荷物の中からコンセント用の別の充電セットをつないで様子見。

で、シャワーってどうなってるの?
このボタン?(ポチッ)

バシャー!!

着衣のまま頭からシャワーを浴びて、あわてて止めました( ノД`) 一人コントか…

10分って、お湯の出てる時間なんですね!
シャワー後ドライヤーしてる間に充電も復活。
原因はコードでした💦
そんなことやってたら時刻は20時半。
コードは交換、シャワーブースもそろそろ出なきゃいけないので、今夜の仮眠場所を検索して出発♪

ライダーの定番、快活クラブ@栗東
f:id:tomoninja:20191125181032j:plain
ホッとしたら眠くなったので、充電しながら仮眠をとったのでした。

■9月9日 夜明け
長距離走るなら涼しい朝のうち、どうせなら深夜割引!
3時すぎに快活を出発。

栗東から乗ると思ってたら、ナビは真っ暗な狭い道を案内し気づけば竜王IC方面へ。
空いてる高速、ときどきトラック。
ご当地系ヒヨコ…気になる。
f:id:tomoninja:20191125182309j:plain
でも今日はなんか取れない気がするから、がまんしましょう。

関ケ原周辺を走りながら、この星空をひょっとしたら戦国武将も見たのかもしれないとか思ってみたり。

夜が明けてきたー!
f:id:tomoninja:20191125182444j:plain
途中蚊の大群にでもつっこんだのか、メットからバイクまで、返り血まみれ💦
まるでホラー…お茶とおしぼりで軽く拭きあげ。

長くて大変なはずの静岡も、早朝スイスイのためあっという間に足柄SA到着。
帰ってきたー!

って、うん?
『台風のため通行止めが…』
なんだって!?
f:id:tomoninja:20191125182944j:plain
東京に入れないΣ(゚д゚lll)

あとはもう帰って寝るだけだし、下道降りてもしんどいし、のんびりしましょう。
f:id:tomoninja:20191125183543j:plain
鳥ご飯と串カツ、味噌だれがおいしい♪

温泉「時の栖」受付のお兄さんが大きいロッカーのカギを貸してくれたので、メットとブーツ一緒にしまえました。
助かりまーす!
プチプチ炭酸泉でリフレッシュ~
12時くらいには通行止めも解除されていたようで、のんびり帰りますか♪
f:id:tomoninja:20191125184534j:plain
安定のボッチ。

都内まではそれなりに動いていたものの、首都高の渋滞と迂回指示がかなりのもの。
とくに銀座あたりは大混乱。
これ高速の意味ある!?
暑いし逃げ場がなくて怖すぎるので、途中で高速降りました。

下道も渋滞で、だらだら寄り道+休憩しまくり無事帰宅。
関西ツー4日間の走行距離1800km!
f:id:tomoninja:20191125184055j:plain
往復が約1000km、むこうで800kmくらいツーリングしてたみたいです(笑)

おみやげ。
自宅用に途中で買った、甘くておいしい埋もれ木。
f:id:tomoninja:20191126122501j:plain

ごはんねーさん「おいしかったのよ~」とオイルサーディン+黒豆巫女ティー
f:id:tomoninja:20191126122346j:plain
oh!!かださん「大阪の日本酒を~」と、くらわんか一♪
f:id:tomoninja:20191126122617j:plain
どちらもおいしくいただきました(*´人`*)
f:id:tomoninja:20191126122726j:plain
オイルサーディン、このあとチーズ乗せてチンしたら大変おいしゅうございました!
冷凍庫でキンキンに冷やしたおちょこで、うーん何杯でもいけそうw

リベンジ関西ツーリングは天気にも恵まれ、大満足で終了。
まだまだ行きたい場所があるので、ぜひともまた行きたいと思ってます。
楽しかったー\(^o^)/