忍者と

2014年Ninja250→2019年Ninja400に乗り換えました!千葉から各地をお散歩中。

関西ツーリング1日目【千葉→京都】

9月5日から、昨年事故で強制終了した関西ツーリングのリベンジに行ってきました!

■9月5日 出発前日
仕事後に仮眠をとって、荷造りは終わらせバッグも積んでたので細かいもの足したら準備完了!
出発前、母に「ゲン担ぎ(?)に肩払いして~」と頼んだら、お清め塩まかれました(笑)
今年は無事に帰ってくるよ💦

高速もさっさと乗ったものの、別ルートで乗ってしまった(失敗)
現在首都高はあちこちで車線規制があって、分岐間違えないよう緊張。
何度走っても首都高の分岐は慣れないですねぇ。
海老名で休憩して、0時過ぎに足柄SA到着。
f:id:tomoninja:20190915173621j:plain

あしがら湯でお風呂入ってポカポカ、涼しい仮眠室で就寝。
日の出前に起きて朝風呂でスッキリしたら、おにぎり+東海・北陸限定ボスで朝ごはん。
f:id:tomoninja:20190915201652j:plain
朝焼け富士山おはよー、行ってくるよ!
f:id:tomoninja:20190915201812j:plain
ほんとは薄暗いうちにと思ってたのに、のんびりしすぎた(笑)

■9月6日 行くぞ関西高速旅
早朝の新東名は肌寒いくらいで、虫も少ないし道もキレイで気持ちいい朝駆け。

7時過ぎに浜松SA到着。
f:id:tomoninja:20190915202048j:plain

f:id:tomoninja:20190915202116j:plain

涼しいと体力温存できていいですね、疲労感がぜんぜん違います!
一人の時は1時間走ったらのんびり休憩、でも午後は暑いと1時間走れません。
30分で活動限界がσ( ̄▽ ̄;)
尾張一宮SAで駐車場入れ違いになったVmaxのお兄さん、ニコッと会釈してくれました♪
リアルゴールド休憩してたら「どちらまでー?」と話しかけてくれた紳士と談笑。
そのあと出発準備してたら、黒ピカクラウンの窓開けて、運転席からわざわざ会釈してくれました♪

1時頃に多賀SA到着。
f:id:tomoninja:20190915202253j:plain
ほんとゆっくり順調に来てるけど、一番暑い時間帯。
f:id:tomoninja:20190915202426j:plain
よし、ちょっとお風呂入ってのんびり休憩しよー!(何回入るんだ)

4時過ぎ大津SA。
f:id:tomoninja:20190915202556j:plain
来たぞ琵琶湖ー!
f:id:tomoninja:20190915202624j:plain
って、2階に上がっても写真だと微妙に見えない(笑)
携帯クオリティでもずいぶんきれいな青空でした。

■本日のお宿
5時、無事ホテルにチェックイン。
約500km、しっかり休憩とって走ったのでそんなに疲れずに走れました♪
でももう今日はバイク乗らない\(^o^)/
大津あたりに宿を取ろうと思って調べたものの、京都の山科方面なら15分くらい、と欲が出て京都に泊まりました。

メットにジャケット、荷物ポーイ!

f:id:tomoninja:20190915203551j:plain

エコアンドテック京都、お値段はビジホくらい?
全室禁煙、1階に無料のマッサージチェアとコーヒーサーバーに電子レンジ。
朝パンは先着順、パソコンとランドリールームもあり。
エレベーターないけど3階までなら問題なし!
駐車場は有料だけど、地上2~3?+地下7くらい?
f:id:tomoninja:20190916233006j:plain
※お隣は別のライダーさんが停車してました。
駐車場の入口が段差+下り坂…これはちょっとだけ怖いかも(笑)


■京都散策
晩ごはん探しに散策~ あ、膝パッド取るの忘れた(笑)
天下一品さーん、千葉にも出店してー!
f:id:tomoninja:20190915205704j:plain
今回祇園が徒歩圏内、京都は何度か旅行で来てますが、行きたいところがありすぎて困ります(笑)

この日のお目当ては、縁切り縁結びで有名(?)な安井金毘羅宮
事故と!

縁切り!!

してもらうんだー!(切実)

御朱印は5時半まで受付…よし、間に合うぞ~
※参拝は24時間可能だそう。

f:id:tomoninja:20190916101456j:plain

お参りして、御朱印いただいて、お願い書いて~
「事故に遭わず楽しんで無事帰れますように」
よし、くぐろう!

f:id:tomoninja:20190916101938j:plain

お願い書いたお札を持って、表からくぐり~裏からもくぐって一礼。
後ろにのりが置いてあるので貼って完了!

貼るときチラッと見えた他の人のお願いは、××やめられますように~とかでした。

絵馬のほうはちょっと怖いのが見えたので、見なかったことにしました(^_^;)

晩ご飯どーしよっかなぁ?
祇園のステキな小料理やさん、この格好じゃ入りにくい…

うん、八坂神社お参りしてから考えよう。

f:id:tomoninja:20190916102451j:plain

リハビリ室の先生が話してた五社めぐりの色紙ってこれかー!

f:id:tomoninja:20190916102539j:plain

かっこいい( *´艸`)
でももう6時だし…また京都旅行に来た時にできたらいいなぁ。
※1日では周りきれないとの噂

八坂神社の御朱印は書置きもなくなったとのことで、限定青龍の御朱印いただいてきました。(日付なし)

知恩院近くの白川ベンチ。
f:id:tomoninja:20190916102823j:plain
ごりごりタトゥーの外国人お兄さんたちが、にこやかに足ぱしゃぱしゃしてたのでマネしてみた♪
f:id:tomoninja:20190916102939j:plain
おぉ、つめたい!
なんだか旅行感でてきたぞ。
f:id:tomoninja:20190916103728j:plain
外国人のカップルさんもぱしゃぱしゃしてましたー。

一本橋も渡ってニヤニヤ。
f:id:tomoninja:20190918165616j:plain
奥の雑貨屋さん? は閉店準備してたので断念。
のんびりしてたら暗くなってきちゃった…
f:id:tomoninja:20190918165749j:plain

晩ご飯は商店街の中のお店でおばんざいに。

f:id:tomoninja:20190918165835j:plain

「1杯だけどうぞー」と、サービスでひやおろしいただきましたヾ(*´∀`*)ノうまー!

f:id:tomoninja:20190918165909j:plain

白身魚のタルタル、冬瓜とお揚げのカレー風味、万願寺と大根、お野菜たっぷりの玉子、もやしの小鉢。

おいしく満腹、ごちそうさまでしたー!

 

ホテルに帰って、さぁ明日は関西ツーリング本番!

ドラマ見るつもりが寝落ちしておやすみなさい~

 

2日目につづく!