忍者と

2014年Ninja250→2019年Ninja400に乗り換えました!千葉から各地をお散歩中。

黒忍者3周年♪

今年4月でNinja250の納車から、丸3年が経ちましたヽ(^○^)ノわー!!

イメージ 1

年に一度の振り返りインプレもどき、ぼそぼそいきます(笑)
※文字多め

先代ZZR250のシート高は760mm。
身長155cmの私が乗って、両足ともかかとがつかないツンツン。
※本当は身長より股下問題
新米ライダー、なんとか立ちゴケしないで走ってました。

後継機、Ninja250Rはシート高775mm。
Ninja250は、785mm。

ローダウンしないで大丈夫かとバイク屋さんに相談したら、あっさり「大丈夫でしょ」とのことだったので、騙されたつもり(←)で乗ってみた納車日。
乗ってみれば多少地面が遠くなったものの、走ってれば気にならないし、強風や路面のくぼみに気をつけてれば片足でも問題なし。

乗り降り前にはスタンドチェック。
スタンド払っての乗り降りは怖いのでやりません(^_^;)
周りにバイクがいたらドミノ倒し…
一度SAで隣に停めた人が、寝ボケてたのかバイクごと地面に寝そうになって、あやうくぶつけられそうになったことが!
それ見てゾッとして以来、自分のためにも周りのためにも安全策でスタンド立ててから降りるようにしてます。
おかげ? で立ちゴケはまだしてないです♪

イメージ 3

底のしっかりしたブーツとインソールは大事。
足つき・安全面ともにスニーカーじゃもう乗れません(。-∀-)
まだリム貼っただけのピチピチ黒忍、懐かしい。

Ninja250R乗りのお姉さんと、お互いの黒忍にまたがって乗り比べをしたことがありました。
タンクまわりの形状が絞ってあるのか、足つき1cmの差は「わかんないね!」と結論。
リアのプリロード調整は最弱に。
後ろに人も大荷物も乗せないので、これは納車してすぐやればよかったかな?

ZZRよりちょこっと馬力は落ちたものの実感なし、新しい車体な分パーツ探しの心配も不用(コケる前提)。
中古で買ったZZRは前のオーナーがどう乗ってたか謎だけど、5速と6速の間が微妙な繋ぎ具合でした。
センタースタンドないけど、私には起こせなかったので問題なし(^_^;)

ほぼゼロの積載性は、シートバッグをつけたのでクリア。
慣れたけど、たま~に蹴ります(笑)
さらにそこへ100均の薄いナイロンナップサックを畳んで入れてあるので、かさばる箱モノ土産も買って帰れるようになりました♪

スクリーンは純正だとまったり走行用。
ダブルバブルにしたら多少防風効果が上がった気がします。
たぶん、5cmくらい?

マフラーはかっこいいけど重くて静かな純正から、スリムで軽くてちょっと低音なヤマモトレーシングのカーボン。
凸凹がなくなって、リア周りもお掃除が楽になりました(笑)
カウルばらしは…ネジの種類が多すぎるでしょ(×_×)
ラジエーターのわきのネジはロングソケットがないとやりにくい!
と思ってたらバイク屋さんによってカウル内のプラスネジとチェンジされたので楽になりました(。-∀-)

恐ろしく固かった純正バーエンド。
ネジ止めべったべたなのでプロにお任せが一番らしい。
交換して振動減ったような気もするものの、乗り初めの頃のハンドルにしがみついてた姿勢も悪かったんだろうなぁ。
バイクは肘を曲げて膝と背筋で乗るものらしいです(*´-`)
タンクニーグリップパッド貼ったら膝が滑らなくなってアップダウンのコーナーが楽チンになりました♪

3年目はタイヤ・チェーンが寿命を迎えて交換。
バッテリーはそろそろ寿命が来るんじゃないかな?
灯火類はポジションLED、ロー側はHIDに変えたのでまだついてますが、どれぐらい持つかな。
ブレーキパッドもまだ残ってるので気にしつつ様子見です。

13年忍者でよく聞くカウルの隙間問題は該当せず。
5速と6速の間の「幻のニュートラル」現象もたぶんなし。
シフトインジケーターは着けなくても大体の速度+回転数に慣れたので、うっかり7速に入れようとすることもなくなりました(笑)

バイクにいるのこれ? と思っていたエコマーク
平坦なとこだと大体いつもぎりぎりラインの7~8000回転前後で走行してます。
私の走り方だと、平均燃費はリッター30km行かないくらい。
ちゃんと(?)まったり走れば、満タンから400km走ってもオイルランプは点灯せず。
1速はほぼ加速しないので、2速で加速してギア上げてから周りの流れる速度に合わせてます。
普通に走ってる車にならもう煽られないです。
リッターの本気加速は、異次元なので除外します(*´-`)

山のあるところだともうちょっと回してるかも。
慣らしの回転数を基準にしてそんなに回して大丈夫!? と思ってたら…
そもそも本領発揮は8000回転からと聞いて試せばなるほど。
慣らしはウォーキング→ジョギング?
回せば反応がいいし、覚醒モードみたいでちょっと楽しい(☆∀☆)
ただそれを楽しんでると、当然燃費は下がります(笑)
それでも300km越えたら給油していればまずガス欠になることはないので、ロングのマスツーに行ってもだいたい先に周りのバイクのほうが先にタンクが空になりますね(。-∀-)
たまにタンクあたりでピヨピヨ鳴いてる妖精さんは、給油口を開けると逃げていくようです(笑)

相変わらず押し歩きは苦手だけど、焦らなければ大丈夫。
チェーンメンテをまめに+レイキッシュにしたら少し軽くなって、チェーン交換したらさらに軽くスルスル動きます。
チェーン掃除は大事ですねぇ。
あとフロントスプロケ周りのお掃除も!
初めて開けた時はタールか何か? って汚れが詰まっててぞっとしました(´д`|||)

ステップアッププレート入れた話は、まだシフトペダルのポジションが気に入らないので次回、もうちょっと調整。
後ろに下げた分、停車時に足に刺さらなくなったのがありがたい♪

今のところ、大きな反抗期を迎えることなく楽しいバイクライフを一緒に過ごしている黒忍者。
バイク乗りの先輩たちや仲間から、色んなアドバイスやボケツッコミをもらいながら笑って走ってはや3年。
走ってるだけでニヤニヤしてるけど、フルフェイスだからバレてない!(笑)

4年目もあちこち走って、絶景とおいしいご飯、コーナリングを堪能したいと思ってます♪

イメージ 2

今年もよろしくね、相棒(* ̄∇ ̄)ノ