忍者と

2014年Ninja250→2019年Ninja400に乗り換えました!千葉から各地をお散歩中。

motoGP2019@ツインリンクもてぎ

昨年は骨折してて行けなかったんですが、今年は台風…
関東各地で大きな被害があったものの、もてぎ周辺は交通ルートもなんとか回復。
10月19&20日motoGP日本グランプリを見に行きました。

直前まで予定が組めずドタバタ参戦、チケット用意が金曜日←
土曜の午後、友部ビーフライン経由でツインリンクもてぎへ。
f:id:tomoninja:20191021191238j:plain
路面ウェット、わりとひんやり。

■前夜祭(土曜日)
一昨年来た時に各ライダーの素顔が垣間見れて楽しかった前夜祭。
去年あたりから、金土の二日間でmotoGPクラスの全ライダーが登壇するようになったそうです!
入口で色変更のできるペンライトを渡され~
f:id:tomoninja:20191021191942j:plain
ん? 鈴鹿!?
一昨年はサイリウム配布でしたがエコになりましたね(о´∀`о)
色が変えられるので、メーカー色に合わせてライダーをお迎え!
登場したライダーがカメラのレンズカバーにサイン。
それぞれのトーク後にステージ上でお客さんをバックに記念撮影してました♪

スズキのリンスは工事現場の赤い大きいやつ持ってふりふり~
ホンダのカルは中上君がしゃべってる時にも会場のお客さんで遊び~、通訳さんにつっこんで遊び~って、相変わらずですね(笑)
f:id:tomoninja:20191021192923j:plain
ケガと不調で苦戦中のロレンソもホルヘコールを受けてかにこやかにしてたし、自分の携帯で会場をバックに自撮り。
その後日本のファンを「世界一丁寧で親切なファン」ってTwitterにあげてました!
ロレンソいいやつ←チョロい
※まさか現役最後のもてぎになるなんて思ってなかったー💦
ロッシもビニャもTwitterで自撮りあげてたんですよ…金曜の前夜祭も見たかったー!!
あと、バニャイアがイケメンでした(笑)

■本戦前
天気予報通り、無事晴れた決戦当日!
f:id:tomoninja:20191021194734j:plain
f:id:tomoninja:20191021194310j:plain
毎度おなじみの各ブースうろうろ~
f:id:tomoninja:20191021194436j:plain
YAMAHA、MT07にまたがって…
シート高805mm、片足しかつかないよ\(^o^)/
YAMAHAのお兄さん「足つきいいですし、教習車より軽いので大丈夫ですよ~」
軽いけど(Ninja400+15kg)、足がつかない…(股下問題)
私の場合シート高が79越えたらローダウンですかね💦

f:id:tomoninja:20191021195310j:plain
応援メニューのオムライスはティラミス付き、ステッカーはロッシでした。
ビックリマンシールみたい(笑)

まだまだ時間があるので、毎回気になってたあのロープをズシャーっと滑る【メガジップライン】
ジップライン|森の自然体験ミュージアムハローウッズ|ツインリンクもてぎ
観戦チケット持ってれば乗り放題!
f:id:tomoninja:20191021195538j:plain
準備の前に、一応書類を書くんですが緊急時の連絡先…同行者でいいの?
お姉さん「飛ばない人でお願いします!」
お、おぅ!?
メガネと時計以外はロッカーへ。
がっちり装備(重い)でよろよろと階段を登って、風向きに合わせて体勢の指定あり。
滑車をつけたら確認して、スタッフのお兄さん「一度バーを離してくださーい」
!?
「手を離しても落ちないんですが、クルクル回っちゃうので離さないでくださいね~」
バーを握って、3、2、1、ごー!(343m、折り返し218m)
向かい風で途中で止まっちゃった場合はお兄さんたちが手動で救助に来てくれます。
思ったより安定感しっかり、周りを見るゆとりもあって気持ちよく楽しかったです♪
ブレーキの「ガッツン!」てのだけ要注意!
滑ってる間は全然怖くなかったものの、折り返しの中間デッキの鉄塔が微妙に揺れてたのが怖かったです(笑)

アイスも食べて~
f:id:tomoninja:20191026213046j:plain
さー、行きますよー!!

■本戦決戦
席に戻って観戦。
目の前リアルタイムだと、全身で浴びる爆音と緊張とスピード感が、ドキドキします!
狙撃できそうな望遠カメラ持参の人もあちこち。
ボランティアのスタッフさんたち、朝も早かったでしょうにハイテンションで楽しそう(笑)
スタート前のアナウンスとお客さんの反応も楽しい♪
ドゥカティの巨大フラッグは早々に撤去されてましたが、あれ来年ほんとに他のメーカーも持ってきたら面白いなぁ(笑)

moto3、moto2の本戦も終わり、ちょっとお手洗いに~って、ヤマハフラッグとステッカー配ってる!
先着30名!?(予備分かしら)
3年前にもらったのは帰りにバイクでバタバタさせてほつれてきてたので、新しいのいただきましたヽ(*´∀`)ノ
f:id:tomoninja:20191029191606j:plain
結果は周知の通りなんですが!
来年はまた3日間通して見に来たいな、と思ったのでした。
もてぎ用ならキャンプ道具買ってもいいかな~

おみやげ。
f:id:tomoninja:20191026213532j:plain
職場にばらまきおやつ。
スパナフォークはもてぎの名入り、足柄で買ったスプーンと同じシリーズ♪

今回A席でのんびり見てたんですが、しっかり見えました!
自由席でも十分楽しめるけど、次はZ席とかもいいかもしれない?!
こうやってどんどんはまってくんだろうなぁ、と思ったのでした(笑)