忍者と

2014年Ninja250→2019年Ninja400に乗り換えました!千葉から各地をお散歩中。

関西ツーリング2日目【京都滋賀福井・前編】

■9月7日
朝7時、ホテルのサービス朝パン+コーヒーで朝食。
出がけにガソリン入れに行ったら、片側2車線の反対側…
給油して回り道→路地+通学路→急下り坂(^^;)
※知らない土地での給油はゆとりをもって
ガソリンスタンドからのルートはなだらか山道、367号。
修学院離宮、ほー、九頭竜大社、戸隠にもあったなぁ、へー(ぶーん)
なんか山の上のほうに怪しい雲?

って、ポツポツ雨降ってきたーΣ(゚д゚lll)
知らない山道でぼっちで赤忍者初の雨…
1年越しのツーリング目前にコケたりしたら泣くぞ?!
こういう時に限ってほとんど止まれそうな場所も目に入らず、信号引っかからないの、謎ですよね…
その後本降りになっちゃったので、おとなしくものすごーく、慎重に比叡山を走りました。
メッシュジャケット前面びしゃー、これ止まったらあちこち濡れるやつだ…


チキン走行でちょっと遅れて8時半、【道の駅妹子の郷】に到着。
本日のツーリングは3台、小雨だったので写真ナシ。

ごはんねーさんさんのR25
距離ガバRさんの隼
すみません、お待たせしました!
お久しぶりです~からしばし談笑して出発~

滋賀県ツーリング
走りだせばライダーいっぱいヤエー日和。
琵琶湖をチラ見しながら走って最初のポイント【白髭神社】に到着。
3台でぱしゃー☆
f:id:tomoninja:20190927181416j:plain

お参りして、御朱印もいただいてきました。
f:id:tomoninja:20190928230747j:plain
白髭神社+前日の安井金毘羅宮・八坂神社青龍印

道路を渡って、ちょっと階段降りたら湖面がすぐそこ。
琵琶湖ってお水キレイなのねぇ~
f:id:tomoninja:20190927181450j:plain
ごはんねーさん「あの手前に見えるのは島で(!)、対岸はさらにそのむこう(!?)」とのこと。
さすが日本一大きい湖、規模がでっかいですね~

そこからまたしばらく走って…きーたーぞー!!
f:id:tomoninja:20191001201709j:plain
f:id:tomoninja:20191001201946j:plain
メタセコイア並木ヾ(*´∀`*)ノ
数年前から気になってたポイントでしたが、無事来れました!
f:id:tomoninja:20191001202057j:plain
駐車場に停めてぱしゃ☆
このあとメタセコイアを端まで走ってUターン。
これでコケたらほんと笑えない💦、絶対コケれない、と思って実はものすごくギクシャクしてました(笑)

福井県ツーリング
またずいーっと走ってるうちに、わたくし初めての日本海を見ました!
目指すは三方五湖レインボーライン、9月から期間限定で半額になってちょっとお得ヽ(*´∀`)ノ
入り口手前で、途中サンドイッチになってたKTMの三つ編みお姉さんと、後ろにいたお連れさんが先に出発。
料金用意してる間に、Rさんが歩いて先に3台分まとめて支払ってくれました(あとで渡しまーす!)
よし行こー、と思ったら、片方だけ外してタンクにポイっと置いたはずのグローブが行方不明…
え、なんで?(・_・)
風で吹っ飛んだかなーと周辺見るものの見つからず…
結局フロントカウルの下に引っかかっておりました💦
暑い中お待たせしてほんとすみません(^^;)

気を取り直して、日本海の見える絶景スポット到着!
f:id:tomoninja:20191011201246j:plain
普段写真撮る機会が少ないもので、並べて降りず…たぶんここ、ごはんねーさ、をやoh!!かださんが写真撮ってたとこ…もったいないことした💦
それにしてもいい景色!
f:id:tomoninja:20191011202015j:plain
f:id:tomoninja:20191011202049j:plain

なかなかこんな快晴で空と海の境界クッキリはないそうです。
台風にドキドキしながら来た甲斐がありました!

上の駐車場に行くとバイクいっぱい、ロープウェーは今回乗らないけどぱしゃ☆
f:id:tomoninja:20191011202636j:plain
日本海どーん!
f:id:tomoninja:20191011202834j:plain
三方五湖もどどーん!
f:id:tomoninja:20191011202526j:plain
さっき前にいたお姉さんたちがめっちゃ手振ってくれましたヽ(*´∀`)ノ

絶景を楽しんだあとはランチに行きまーす!
ごはんねーさんやoh!!かださんのブログで見ていた、ドライブインよしだへ。
ランチタイム+ちょっと前にTVに出たらしく長蛇の列。
外は暑いのでのんびり涼みながら1時間くらい待って、注文のイカ丼。
f:id:tomoninja:20191011202945j:plain
イカはやわらか、ぱっと見濃い味に見えるけど、とろろでちょうどいい感じになります。
とろろ好きなんですよね、ふふ~。
おいしいなぁ、無事来れてよかったなーと噛みしめたのでした♪
お隣の席の細身のお兄さんはかつ丼かなにかとイカ丼、合計2つ頼んでて、お店の姉さんがおどろいてました(ちゃんと食べきってたらしい笑)

ランチを食べて外に出る頃には、営業終了の札。
でもまだ駐車場は満車+後から来る人は終了の札にしょんぼりしながら帰っていくのでした~

f:id:tomoninja:20191011203640j:plain
さぁ、また走ります!
途中前を走る別のライダーさんをハラハラ見ながら、海沿いを走って小浜市の伊勢屋さん到着。
店内に入ったら、お水の中に!!?
f:id:tomoninja:20191011203314j:plain
f:id:tomoninja:20191011203441j:plain

注文待ちの間に目の前の道路を見たら、信号待ちのハーレー集団。
目があったかなーどうかなーと店内から手を振ってみたり←
先頭にいた兄さん(?)が、駐車場のバイクを指さしてくびかしげ(あれ?)
うんうん(そうそう!)、気をつけてね~と手を振ったら他の兄さんたちも手振ってくれました。
うーん、楽しい旅だなぁ(о´∀`о)

イカ丼食べておなかいっぱいだったはずなんだけど、見てるとやっぱり…
くずまんじゅう、1コくらいなら入るでしょ♪
かき氷のせもできるそうで、じゃぁそれで!
「何個にしますか?」
1個でくださーい♪
f:id:tomoninja:20191011204847j:plain
古民家風のおしゃれな店内でいただきまーす、みぞれひさしぶりに食べたけどおーいしー!!
くずまんじゅうはどこかなー?f:id:tomoninja:20191011204916j:plain
スッキリな甘さで大変おいしくいただきました!
これは2個3個ありだ…むしろ飲めるかもしれん♡

食べながら、このあと美山に行く予定だったものの「あとちょっとがんばれば天橋立なのに行かないのー?」なんて言われた話をこぼしたら「行ってみますー?」
いいんですか!?
日本三景のひとつ、天橋立に足を伸ばすことになったのでしたヾ(*´∀`*)ノ

→後半、京都へつづく

台風近づいてきてますが、みなさまご無事でありますように。