忍者と

2014年Ninja250→2019年Ninja400に乗り換えました!千葉から各地をお散歩中。

エキパイ磨き

休日の天気予報は雨でした。
先の帰省ツーリング写真で気になった、Ninja250のエキパイ磨き。
ぐぐっと調べて、ありあわせでできそうなのでいざチャレンジ!

■納車半年、マフラー交換直後(夜)

イメージ 1

ピカピカですねぇ。

■そこから約2年、もうすぐ3万キロ(日中)

イメージ 2

マフラー側までこんがり。

小雨を横目に、屋根下でごそごそ。
カウルをばらす時、いつもウインカーの線を外すのに指が痛くなります(^^;)

・100均のスチールウール
・いつ買ったか不明なピカール

イメージ 3

バケツに水をくんで、準備OK。
カウルに隠れるところでちょっとおためし。
おぉ~これはいけるかも?
やっちゃいますか♪

■磨き前

イメージ 4


■磨き後

イメージ 5


なんということでしょう!
茶色く焼けていたのが、以前の輝きを取り戻しました~(笑)

窓拭きくらいの力加減で、1時間もせずピカピカに♪
さすがにハーレーレベルまでは望みません(@_@)
楽しくなってきちゃったので、フロント側もゴシゴシ。

■磨き前

イメージ 7


■磨き後

イメージ 6


あれ、後ろほどピカピカならない(^^;)
けどちょっとざらついてたのが、つるつるに♪
さすがに腕がだるくなってきたのと、雨が強くなってきたので切り上げました。

プレクサスで拭いて仕上げ。
それにしてもNinja250ってネジの種類は多いし数も多いような…
とかぼやきながらカウル組んで、フロントのインナーカウルのネジと格闘して、カウルの拭き掃除しておしまい!

地味でとくに必要ないとこではあるけど、自己満足のお掃除でした。
次のお休みは、晴れるかな?
台風来てるから、また雨かな(ノД`)