忍者と

2014年Ninja250→2019年Ninja400に乗り換えました!千葉から各地をお散歩中。

motoGP初観戦@もてぎ!予選日そのいち

motoGPのTV観戦をし始めて3シーズン目。
去年はお休みとれなくて行けなかったけど、今年は連休もらって行ってきました!

moto3クラス、ワイルドカード出場の女子ライダー岡崎選手。
moto2クラス、がんばれ同郷の若者、中上選手。
そしてどうなる最高峰motoGP
楽しみすぎてずっとそわそわしてました(笑)

夢のチケット♡

イメージ 1

お財布開けて見えるたびにニヤニヤ。
自由席でも十分楽しめるらしい!
ピットウォークは予選日のおまけに購入♪

■夜中に下道出発
合流して1時間くらいで休憩。
さて忘れ物はないかな?
あ、私チケットについてたMap忘れちゃった…まぁいっか!
「あ。チケット忘れた…」
え?
うそでしょ!
ほんとに忘れたの?
うそじゃないの?(笑)
取りに戻りましたよ~高速乗らないでよかった(^^;)

仕切り直しで再出発、常磐道に乗ってのんびり走行。
月がキレイだけど真冬並みに寒い…
冬グローブで正解でした!

朝7時前、南エリア駐車場。

イメージ 3

バイクを停めて、敷地内の無料キャンプ場に到着。
ダートトラックだそうな?

イメージ 2

空いてなかったらどうしようと思ってたけど、ゆとりを持って設営できました。
タープも張ってキャンプ慣れしてそうな人もいれば、端っこにこっそりテントのみの人もいたり。
大勢でわいわい大きいテントの人もいたし、大学生くらいの男の子達がコンパクトなテントできゃっきゃしてたり。
微笑ましいわ( ´艸`)

■初もてぎ
荷物を置いたら、チケット持って入場ゲートへ。
すでに鳴り響く走行音に、わくわくそわそわがとまりません(笑)
ネックストラップ買っちゃうもんね!

イメージ 4

よく見れば全工程の各コースと日付、ライダーとマシンがデザインされてます♪

東エントランスから入って、コース全体を眺め…ふおぉ~広い!

イメージ 5

ロッシ席のある90度コーナーをちら見して、階段は降りると登るのがしんどいのでUターン。
ホームストレートは見ておかなくちゃ!

イメージ 6

ここが、もてぎかぁ(じーん)

moto3のフリー走行をちら見してから、中央エントランスへ。
二輪来場者の抽選、2日間ともステッカーでした。

イメージ 7

けど、うれしいなぁ♪
ついに来たぞぉ!
そして晴れたぞ~寒いけど!!

南エリアの駐車券は1台500円、会場内の出店の500円券がついてるので実質タダですね♪
焼き鳥、焼き串、焼きそば、たい焼き、パスタにクレープ…
うん、お祭りだ(笑)

■イベントブース
うろうろしてるうちに、motoGPクラスの走行がスタート!
さっきまでとは音が、低くて迫力が、全然ちがうo(>_<)o
イベントブースにいたお客さんたちも、そわそわとコースに引き寄せられていく…


よし!

ホンダのバンク角体験に行こう!←

モーターサイクルショーとかだと長蛇の列で並べないもので(^^;)
新型のCBRが並んでるのを横目に眺めながら、ステージスクリーンでフリー走行をちら見して並んでたら。

ロレンソ転倒のアナウンス!?

まわりのお客さんたちもざわざわ。
ハイサイドの瞬間がリプレイされると、みんなそろって「あぁぁ…」
大きいケガしてないといいんだけど…
イアンノーネもペドロサも欠場して、ロレンソもいなくなったら誰がマルケスを止めるんだよぉおぉ(ノД`)←

と、順番がまわってきました。
荷物を置いて、なにこれどうやってまたがるの?(笑)
左足をステップに?
右足をステップに乗せ…?

ほぼ寝てるじゃん!!

イメージ 8

またニヤけた写真が増えました(*゜▽゜)
楽しそうな顔してるなぁ。

バイク本体の感触は、覚えてません!
どれだけスピード出して、体重移動させたらあそこからバイクを起こせるのか意味不明です(笑)

満足したので、今度はドゥカティブースへ。
そういえばドカはまだ一度も跨がったことないなぁ。
モンスターかぁ、ふむふむ?
おぉ~ホワイトのパニガーレ♡

イメージ 9

月17500円なら乗れそうな気が…って、ずいぶん前傾ですね(°°;)
10Rよりは乗れそうな気が、いや、気のせい気のせい!

お次はヤマハブース。
MTシリーズは評判いいよなぁ~

イメージ 10

姿勢楽チン(笑)
他のブースに行こうと思ったら、ヤマハの応援フラッグ配ってたのでいただきました♪

イメージ 11

※帰りにバイクでパタパタしてほつれたけど
やったぁ!
やっぱりmotoGPヤマハでしょ←
カワサキいないし_(._.)_

その次、スズキブースへ。
200円でガチャがある♪

イメージ 12

ビニャーレスでした!
カプセル返すとステッカーもらえましたよ。

スズキと、あとKTMでも応援フラッグ配ってました。
他のメーカーは応援シートとってる人がメーカーの応援キットがもらえるみたいです♪

モンスターのブースでは青缶無料配布とSNSフォローの抽選会がありました。
ステッカーでしたけど(^^;)
レッドブルは購入者にレプソルホンダの限定クリアファイル進呈?

他にも各ブースそれぞれのイベントがあったけど、全部はまわりきれませんでしたぁ~

つづく!