忍者と

2014年Ninja250→2019年Ninja400に乗り換えました!千葉から各地をお散歩中。

motoGP初観戦@もてぎ!予選日そのに

つづき!
■moto3予選
うろうろ各ブースをまわって遊んでるうちに、moto3クラスの公式予選がスタート。
ホームストレート手前、ビクトリーコーナーが見える自由席斜面に座って、場内アナウンスを聞きながら観戦。

尾野選手、予選トップだぁあ!
ペナルティーでグリッド降格だけど…
いつもの混戦moto3レース展開を抜けられれば表彰台行けるぞぉお~

motoGP予選
ハイサイドで転倒したロレンソもなんとか帰ってきて、さぁどうなるポールポジション
ドキドキそわそわしながら観戦。
予選のほうが意外と楽しいよ、って言われた意味がわかりました(笑)
翌日の本戦へのわくわく感と、タイム更新のドキドキがたまらない(>_<)
好調マルケスがそのまま行くかと思ったら、ロッシがきたぁあ!

イメージ 1

年間タイトル逆転劇に期待大!?

■moto2
少し日が傾いてきて、日陰が増えてきたけどコース上はどうなんだろう?

イメージ 3

中上選手、がんばれ~!
なんだかいつも上位走ってる印象のリンスがいまいち?
アナウンスがちょいちょい…だめだ、笑っちゃう(^^;)

■ピットウォーク
moto3の予選を見終えて、まだ早いけどピットウォークの集合場所へ向かいます。
あれ、30分前なのにもう並んでる(・_・;)
アジア圏のお客さんも目立つ中、肌寒くなってきたのでユニクロダウンを着込み行列に。
コースはシェルアドバンスのレース走行中。
おぉ、きたきた!?
…一瞬だ(OωO;)
ホームストレートだもんね。

イメージ 2

レースが終わって入場開始。
コースを横断してピット前にと思いきや「バイクが通りますので止まってくださーい」
タンデムライドで2台が走行中。
あれ楽しそう、めちゃくちゃ楽しそう!
プロがサーキット走って最後にジャックナイフとか、絶対楽しいでしょヾ(≧∇≦)
後ろのお客さん(女性)もつなぎ着用でした、いいなぁあれ…

とくにお目当てのピットも考えてなかったので、ついなんとなくヤマハ前に到着、混みこみです。

イメージ 4

すぐは開かないのね、やっぱり(^^;)
お隣はサービスサービス♪

イメージ 5

ヤマハは?

イメージ 6

後ろのお兄ちゃん達「ねーちゃんとかよりマシンが見たいんだけどなぁ」
うん、たしかに。
お、シャッターが開いて、ロッシ号?

イメージ 7

おぉ、エンジンをかけ!?

イメージ 8

アナウンス「ピットウォーク終了です、戻ってくださ~い」
あら~時間切れでした(^^;)
目の前でエンジン音が聞けたから、まぁいっか♪
あと、これこれ!

イメージ 9

イメージ 10

予選後のインタビューですね。
ボードとか目の前で見れてニヤニヤしてました(笑)
「立ち止まらないでくださーい」って言われるので、ピントが(>_<)

イメージ 11


■前夜祭
午後6時、もう空は真っ暗でかなり冷え込んできたけどイベントステージに移動してみました。
すんごくまったりなDJイベントの後にカルクラッチロー、ジャックミラー、ティトラバトの三選手が登場して通訳さん交えてのトークショー
コンニチハって言ってくれると、なんでかやっぱりうれしいですね( ´艸`)
クラッチローファンのお客さんが本人からご指名を受けて登壇、握手してもらってました。
嬉しいだろうなぁ。
ここでもクラッチローは初勝利と、生まれたばかりの娘ウィローちゃんの話題に。
「初勝利より娘が生まれたことのほうが嬉しい」ってまた話してました(笑)
ミラー、ラバトが話してる時もちょいちょいつっこんでて、なんだかおちゃめさんだクラッチロー♪

ラバトの名前がいつからティトになったの? なんて話題にも。
もともとの名前で、通り名が別だったけど、ティトにしたそうな?
バイクばっかり乗ってて、ほかのことする時間ないよ~なんて話してました(笑)
最後にクラッチローから、この三人だと誰が一番人気あるの?と逆質問。
拍手で判定、と言いつつ「みなさんわかってますよね?通訳さんこれは通訳しないでいいですからね?」ってヾ(≧∇≦)
もちろん三人ともにしっかり拍手をして、なんだか今までよりも三人の選手が身近に感じた楽しいトークショーでした♪

そしてお次はマルケスと、ペドロサの代理となった青山さん!
なにやらオレンジのサイリウムが事前に配られてたようで、客席が一気にオレンジに点灯。

イメージ 12

残念なことに、このあたりで眠気とコンタクトが限界でした(ノД`)
マルケス=お寿司しか覚えてない…(爆)
青山さんはペドロサが負傷した後に、ボスから走るの持ってる?って聞かれたと思ったら、次はもうセッティングの話がきた~とか、とにかくほんとに急遽代走になったらしいです(^^;)
お客さんみんなでひろしコールもして、もちろんわたしも本戦応援してますよ~!

眠くてヨボヨボ、ステージ会場を抜けてイベントブースをヨロヨロ。
ドカブースの前が混んでるな~と思ったら!
目の前をドカライダー、ドヴィ選手が歩いてる(OωO; )
TVで見たまんまだ!(そりゃそうだ)
意外といかつくない!
めっちゃヒゲだ!←
一瞬目が覚めました(笑)
ヤマハブースの前も混んでたものの…

イメージ 13

ごめんねロッシ。
もう眠いんだぁ(´;ω;`)

翌日寝坊できないので会場を出て、キャンプ場へ。
グランプリロードパレードの人達が帰ってきてました。
パレードも気になってたけど、パレード走ってたらトークショー見れなかったから、どっちをとるか悩むところだなぁ。

軽くごはんを食べて、まだ賑わってるのをぼんやり聞きながら就寝。
本戦も楽しみ!

つづく!