忍者と

2014年Ninja250→2019年Ninja400に乗り換えました!千葉から各地をお散歩中。

motoGP初観戦@もてぎ本戦!

つづき!
(やっとここまできた)

■本戦日、朝
無料キャンプ地(旧ダートコース)は朝7時に完全撤収、のち駐車場になるそうです。
朝5時頃にはまわりでも片づけしはじめる人がいて、目が覚めちゃいました。

イメージ 2

日もあがりきってなくて寒い!
夜駐車場で押しがけしてた人たち、大丈夫だったのかなぁ…

当日組とも無事合流。
オープニングセレモニーで自衛隊機のフライトを見て、おやつの仕入れとライダー抽選会に行きまーす♪
スズキ席(リッチ)で参戦のGSX乗りのお兄さんは、ぴたりスズキ賞!
千葉マルケス、まさかのヤマハ賞(°°;)
千葉ロッシに進呈されてました(笑)
うろうろと各ブースのひやかし~
NGKお姉さんたち、寒くないのかな?

イメージ 3

SHOEIのブースでピンロック調整のお話したら、ポケットツールをもらいました♪

イメージ 4

これで圧着調整したら快適になるそうな。

イメージ 1

ウォームアップを見ながらわくわくそわそわして、スタート待ちです。

■スタート!
だんだん日が上がってきて、気温も上昇。
朝寒かったのでマスクマンになってたんですが、今度は日焼け予防でマスク+帽子とフードも。
半日お日様の下にいるなんて、いつぶりか記憶にない…
まわりのお客さんも、フードやら帽子やらかぶっておりました。
観戦慣れしてる人はうとうと居眠りしてたり(笑)
ドキドキして写真より、目の前のレースに釘付けでした(ΦωΦ)

11時~moto3
場内アナウンスさん曰わく、予選で「みんな早すぎてどうにもならない」と嘆いていたとの岡崎選手。
それでも無事完走、お疲れさまでした!
尾野選手、表彰台上るモノのまさかの結果に…
ホンダぁあ~(ノД`)

12時半~moto2
3位争いで粘った中上選手。
中盤コーナーで抜かされ、はらはらの展開に!
ラストはギリギリまで競ってて、目の前のビクトリーコーナーでもほんとに接戦ではらはら…
あそこで抜きにかかるの、この観戦で初めて。
遠目では、接触してんじゃないの?ぐらいの僅差でのレース、おしくも4位。

イメージ 5

これからもひそかに応援していきます!

14時、motoGP
ついに本命、どうなる年間タイトル!
ロッシとロレンソがアレだと決まるけど、ロッシポールポジションだし、晴れてるからロレンソもいけるだろうし?

イメージ 7

と思って見てたら。
場内アナウンス「ロッシ転倒!?」
はい?
ちょうど死角のコーナー。
うそ!
ピットに戻っても出てこないロッシ…
なんてこった。
黄色い人たちが、ちらほら離席も。
マルケス独走でロレンソもソロ、こりゃこのまま行くでしょ…
と、きっと誰もが思ったはず。
後半、場内アナウンス「ロレンソ転倒!」
はいぃい~!?

まさかまさかの、マルケス年間タイトル決定!
なんてこった。
目の前でまさか決まるとは思ってなかったです…
見に来て良かったけど、もっとロッシの走りを見たかった(本音)
マルケスウイニングラン、うわぁん!
おめでとう!

会場出る前にホンダブースへ。
用意してたのね!?

イメージ 6

予選日、当日に配布していたサイン入りグッツが当たるかもしれない抽選会。
「おめでとうございます!その黄色い帽子から、この赤い帽子に!」
なんて笑いまじりの当選発表(笑)
残念ながら当たらなかったので、会場を後にしてささっと帰路に。

■岐路
忍者×4と隼とGSX600かな?で、高速乗って帰りましょ~
駐車場を出る前ですでに渋滞。
インカムつないで雑談(笑)
バスのお客さんに手を振り、振り返してもらい、まだ渋滞。
バイクもすり抜けず下り坂のろのろ。
駐車場出てつきあたりのT字、右は水戸ルート、左は友部ルート。
右は激コミでした(^^;)

パレードのルートだったらしい、123を走りぬけ中、バッグにさしたヤマハ旗がめちゃくちゃパタパタ。
こりゃ落としたら後ろの人に迷惑だぞ(°°;)
止まってもらうほどでもない。
信号待ちでしまいたい、けど信号がない!(あるある)
お、信号だ~ってもう青?!
一人でワタワタしてました(笑)

無事高速乗って、渋滞を抜けながらの流れ解散。
途中「ムリだ、眠い!」と言いだした緑忍。
え、なんかおもしろい話して!とも一人の緑忍にパスしたら、最近お酒のおいしさを知って失敗した話を聞きました(笑)

motoGPもてぎ観戦のススメ
とにかく、楽しかったです\(^o^)/
レースの結果はおまけおまけ。
予選日も思ってた以上におもしろい♪
そしてメーカー各ブースも、抽選会やイベント目白押し!
Kawasakiはないけど、ないからこそ浮気し放題(笑)

TVでmotoGPを見てて、一押しライダーがいる人は、目の前で遭遇するチャンスがあるかも?ないかな?
うっかり遭遇したドビは、めっちゃヒゲでした(@_@)←
前夜祭のイベントは各メーカー、トークショーがあるかもなので要チェック!
ピットウォーク、ヤマハは期待しすぎると、がっかりするかも?(^^;)
金曜、土曜は抽選サイン会があったものの、スケジュール変更で金曜のみに。
タイムスケジュールは直前変更があるので要確認。

今回のもてぎは冷えたので、早朝と夜は防寒対策しっかりと。
南側、無料キャンプはわりとゆとりがあったので、朝イチに行けば余裕あるかも?
水道、仮設トイレもあるけど、階段登らないと行けないです。
直火NG、ゴミは分別、買い出しは近くのスーパー+100均一で♪
近場のお風呂は、男性側は混むらしい?
場内けっこう歩くのと、自由席の斜面は瓦礫みたいな石まみれなので足元注意。
シートとイスは絶対持ってったほうが便利!
女性は日焼けに注意です。
翌日手の甲がこんがりしてました(・_・;)

遠目だとどれがどの選手かわかりにくいので、気になるライダーのゼッケンナンバーは覚えるか、配布のチラシを見ながら電光板を見ましょう(笑)

…ほかなにかあったかな?
もし思い出したら追記します!

とりあえず。
わたしは来年も見に行きます(`・ω・´)
ライダーのメーカー変更後もどうなるか楽しみ♪
ドカのタンデムライド、チェックしなきゃ!

その前に今度ツーリングでもてぎに行って、サーキットクルーズ体験をしたいです♪
先導ありで2周して、写真撮れるそうな。
サーキット走行するほどじゃないけど、体験走行よりお気楽なので気になってます♡
冬前に行けるかなぁ?

以上、長くなりましたがmotoGPもてぎの感想でした。
全部読んでくれた方、お疲れさまでした(^^;)