忍者と

2014年Ninja250→2019年Ninja400に乗り換えました!千葉から各地をお散歩中。

ランチ御神剣ツーリング

走りおさめ(仮)ツーに行きました!
早く書かないと年を越してしまう(^^;)
急げいそげ~

■まったり銚子ランチ
グローブにホッカイロを突っこんで、下道でのんびり銚子港まで。
あちこちにバイクがどどん! と停まっていて、ニヤニヤですヾ(≧∇≦)

昨年ライダース特典にうきうきした、海ぼうずさん。

イメージ 2

メインのメニューの他は、前日の漁でメニューが替わるそうな。
去年食べた中で一番おいしかった漬け丼…
悩んだものの、ぶりはまちが大好きなので、寒ブリ丼を注文。
牡蠣ポン酢もくださーい!

イメージ 1

き~た~♪
サンマの煮つけとひじき、いただきました♡
この煮つけ、お土産にしたい…お茶漬けに乗せたい(ごくり)。
牡蠣もぷりぷり、むふふ。

寒ブリ
にくにくしい食感がたまりません!(魚だけど)
頼む前にブリだけじゃ飽きるかな、と思ったのは気の迷いでした。
最後の一切れまで、あ~おいしい(じーん)と半分無言で浸って食べてました。
『しゃべれよ!』
食後のお茶でまったりして、次の目的地へ出発しまーす。

鹿島神宮
銚子から、下道で1時間くらい。
二車線でまっすぐなせいか、やたら早い車とやたらまったりな車しかいない(@_@;)
会社のトラックに××レーシングって、いいのかあれ!(笑)
おいしいものを食べて心が豊かなので、まったり走って到着。
大鳥居横の大きな駐車場は、バイクは無料で駐車できます。

私の大好きな小説で、最終巻の舞台にもなった鹿島神宮
日本の神様や、こことあそこを結ぶと直線上に実は! なんてわくわくする話が山ほど出てくる、読み物好きとしてもおすすめしたいところ。

イメージ 3

先の震災で倒れて、新しくなった大鳥居。
写真取り損ねたけど…朱の楼門が迫力満点です。
おじいちゃんと若者ってことは、左近と右近?

イメージ 4

まずは参拝をして、お目当ての宝物を見にわくわく。
300円をちゃりんと渡して中に入ります。
奉納された日本刀を見てニヤニヤ。
日本刀はやっぱりかっこいいと思うのですよ。
時代劇を見て育ったせいか、細身で片刃のすらりとした日本刀が一番好きです♪

そしてお目当ての!
国宝「長刀」金銅黒漆塗平文拵 附刀唐櫃
…途中から読めません(^^;)
御神剣、韴霊剣ふつのみたまのつるぎ。

撮影禁止なので写真はなし。
長い。
まっすぐに、長い!!
1000年以上も前にどうやって作って、運んで、と考えたらわくわくします。
念願かなって目にすることができて、大満足。
ケース前には同じ長さ・重さの模造品、『ここを持ってね』
持つ。
重いよ!
2m越えの刀なら、そりゃ重いかぁ。
帰宅してから、あれセフィロスが持ってる刀レベルで長いんじゃない?
とどうでもいいことに気づくの、遅い(^^;)

宝物庫を出て、御朱印をお願いし、のんびりとことこ歩いて…
おぉ、鹿だぁ!

イメージ 5

ここの鹿が奈良に行ったそうな。
奈良の鹿は鹿煎餅にわらわらと寄ってきたなぁ。
隣にはさざれ石。

イメージ 6

さざれというから小さいかと思ったら、大きかった(@_@)

イメージ 7

また歩いて奥の院に参拝。
交通安全、ひどい地震がきませんように。
さらに歩いて、要石を拝みます。
水戸の御老公が周りを掘らせたけれど、7日掘っても掘り出せなかった、なんて話もあるそうな。

のんびり1時間くらい過ごして、寒くなる前に帰路に。
利根川水郷ラインをとことこ走ってるうちに日が暮れたら、水辺は寒い((((;゜Д゜))))
あまりに寒くて内陸に進路変更。
川沿い寒いよ!!

地元の知ってる道を走ってたら、レプソルカラーのCBR発見♪
ハイタッチしてました(*゜▽゜)ノ

おいしい寒ブリと、聖地散策のまったりツーリングで今年は(たぶん)走り納め。
バッテリーがそろそろヘタレ気味なので、来年あちこちメンテナンスですね。
チェーンいいかげん替えないと(^^;)

あとはNinja250のミーティングにも!
3月のKCBMも楽しみです♪
来年も楽しいバイクライフを過ごせますように(*'▽'*)ノ