忍者と

2014年Ninja250→2019年Ninja400に乗り換えました!千葉から各地をお散歩中。

5/20 初秩父ツーリングその1

■初秩父
緑忍くんたちのモトブロクを見て、密かに気になっていた秩父ツー。
大きなダムに、三峰神社
ランチは安田屋か野さか、NOCで話題のたぬ金亭、バイク弁当…候補いっぱい♪
今回走りは控え目、観光ツーリングに出発ヽ(^○^)ノ

朝からすでに強めの日射し!
そこそこ車もいるので、山の新緑を見ながら299をのんびり走行。
H2とすれ違って、にやぁ(。-∀-)

さらに走って、初のあしがくぼ♪

イメージ 2

バイクも車もいっぱいでした。
ちょっとだけ休憩して、混む前にランチ目指して140へ。

■お昼ごはん
野さかさんは駐車場いっぱい、安田屋さんもおそらく混みこみと見て通過…
たぬ金亭はどこだ~たぶん左側だよね? と走ってたら、予想外の反対側で気づいた時には通過(゜ロ゜)

とりあえず先に進んで、混んでたらUターン予定にして前進。
大滝食堂はまだ駐車場が空いてたので、お昼はバイク弁当に決定。

イメージ 1

食券を買って、スズキ席に着席♪

イメージ 3

イメージ 4

きたきた!

イメージ 5

柔らかく厚みのある豚肉に、しっかり絡んだ甘めの味噌だれ。
途中からは七味をかけて、美味しくいただきました♪
容器は持ち帰り用の袋に入れて、帰ったら何入れようかなぁ(。-∀-)

食べ終わって外に出たら、レッドブルカスタムのバイク発見。
ヤマモトのセンターアップマフラー!
渋いわぁ( 〃▽〃)
じっくり眺めたかったけど駐車場が混んできたので、支度して反対側に移動。
ぱちー。

イメージ 6

止まってると暑いので、さくっと出発しまーす。

■巨大ダムと三峰神社
千葉にもダムはあるものの、山がないためどれも大きな池みたいなダム…
山の中にドドンと構えるダムを見たいのですよ!

信号待ちでワクワク眺める二瀬ダム
ふおぉ、テンション上がる( ☆∀☆)
これはたしかに「ミサイル撃ち込まれる系」です←
ニヤニヤとダムを通過。
写真はあとで!

そのまま山道をトコトコ上がって、三峰神社の近くは謎の渋滞。
駐車場の空き待ちでした。
バイクは停める場所が違うので、車列をぬけてバイク置き場。
御朱印帳持って、参拝に行きます。

イメージ 7

イメージ 8

それにしても、暑い~

イメージ 9

これが珍しいと噂の三つ鳥居。
狛犬ではなく狼さんだそうですよ。

イメージ 10

木立に囲まれた随身門をぬけて…
手水舎の水が冷たくて気持ちいい!

イメージ 11

拝殿でご挨拶をして、御朱印いただきました。

イメージ 14

敷石の龍神さまも拝み。

イメージ 13

楽殿

イメージ 12

大きな御神木にも触れて、深呼吸してリフレッシュ。
お願いごとをするのをすっかり忘れてて、圧倒されてきました。
時間と体力不足で、奥の院は断念。
涼しい時期なら登れたかなぁ。

下山して二瀬ダムまで戻って、ぱちー。

イメージ 15

イメージ 16

この迫力は山があってこそ、ですね!
自然と人の力に、すごいなぁと思うばかりです。

画像の容量の関係で、その2に続きまーす!