忍者と

2014年Ninja250→2019年Ninja400に乗り換えました!千葉から各地をお散歩中。

秩父ツーリングその2

■ダム続き。
二瀬ダムをあとにして、なっがーいトンネルで涼んだ後は、お隣の滝沢ダムへ。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

長いループ橋も楽しみ♪
ダムカードくださ~い!

イメージ 5

イメージ 6

時間があればダム内の見学もできるそうです。
気になるけどゆっくりできないのでいつかまた!

ダムカードをもらうのには職員さんに出てきてもらう必要があるけど…
ピンポン押して出てきてもらうの大変じゃないのかな。
カードダスみたいに機械式でもおもしろそうだなぁ、なんて思ってみたり。
そしたら有料化になるから、やっぱりダメか(゜ロ゜)

■デザート
ダムの次はおやつを目指してうねうねと進みます!
天然氷で有名な『阿左美冷蔵』本店。
真夏は長蛇の列になるそうな。
駐車場は空き待ちだけど、バイクなのでするんと停車。

イメージ 7

イメージ 8

↑はお向かいの小売りやさん?
お水が冷たくて気持ちいい♪

並んでる間にメニューを見て、先にオーダー用紙に記入してもらいます。
メニューの写真撮れば良かった(^_^;)

うーん悩むぞ?
秘伝みつ、あずき、抹茶、白玉。
珈琲&紅茶も捨てがたい。
甘酒&冷やしあめ、関東で冷やしあめってめちゃくちゃレアですね!
冷やしあめ飲みたい、けどかき氷だし、うーん。
「イチゴと生メロンで!」
果汁の旨みたっぷりな蜜は、よそではなかなか楽しめないんじゃないかな。
冷やしあめは、わらびもちつまみながら飲みたい(´・ω・`)

土曜のわりに空いてたらしく、30分くらいで店内に。

イメージ 10

イメージ 9

古民家を改装した奥のお席。
待つことしばし、来ましたよ~

ででーん!

イメージ 1

やま、もり(゜ロ゜)

食べきれるのか?
飽きないかなこれ!? と不安になりつつ、そーっと生メロンのシロップを少量かけて、ぱくり。
ふわふわメロン!
次はイチゴをたら~り。
ほんわりイチゴ!( 〃▽〃)

たまに練乳シロップも試しつつ、ちょっとずつ交互にシロップかけ。
口直しの梅干しは食べながらかじるとスッキリしてよいですね。
のんびり食べてる間に溶けちゃうこともなく、美味しくいただきました♪

■おまけ
かき氷で涼んだら、ちょっと早めだけど渋滞回避も込めて帰路へ。
途中のSAで軽くうどんを食べて、締めに高級ソフトクリーム…

イメージ 11

と思ったけどお腹いっぱいだったので、写真撮らせてもらっておすそわけしてもらいました。
が。
生乳というより、なんだかバタークリームのようなお味のソフトクリームでした(。-∀-)
ソフトクリームはやっぱりツーリング中の普通のが一番おいしいと思ったオチでした。

■間違い
先のブログを書いた数日後。
自分が買ったのがフューエルワンじゃなくて、プレミアムパワーだったのが発覚しました…
買い物と、ものを書く時にはきちんと確認しなきゃいけません。
反省。
そっと修正しておきました(^_^;)