忍者と

2014年Ninja250→2019年Ninja400に乗り換えました!千葉から各地をお散歩中。

5/28 群馬ツーリングその2

続き。

■牧場ランチ
妙義山を楽しんだら、下仁田方面へ。
ねぎ~こんにゃく~と、看板見ながら走ってると気になりますね。
味噌田楽の食べ放題って、どのくらい食べられるんでしょう!?

目指すは神津牧場。
日本で最古の洋式牧場、だそうです。
群馬ニア隊長もまだ未開エリアらしく、ナビ通りに先導してもらって進みます。
世界遺産 荒船風穴」の看板を横目に、私はハイドラ画面を見ながらどこかなどこかな~?

なだらかな坂道を上ってくうちに、視界を横切るものたち…
虫!?
わた毛?
花粉!?
いろいろ襲われながらも、無事駐車場で下車。
バイクが…真っ白い粉こなでえらいことになってる( ̄▽ ̄;)

青い空、緑の絨毯。

イメージ 2

そして有刺鉄線。

そういえば、ハイジの海外実写映画が公開されるらしいよ~
えー、また実写系?
いやいやそれがさ、おじいさんが思いのほかイメージ通りだったよ。
なんてしゃべりつつぽくぽく歩き。
(個人的には誰よりもロッテンマイヤーさんの実写が気になる←)

ツツジが見頃♪

イメージ 3

12時前には到着!

イメージ 4

食堂のビーフシチューが美味しそう…
しかしジャージー牛のバターで焼く、鉄板焼きも食べてみたい。

とうがらし??

イメージ 5

いっちゃいましょう( ・`д・´)

イメージ 6

お肉もいいけど、たっぷりバターで焼いた玉ねぎが甘くて美味しかったです♪

濃厚ミルクのジャージー牛、これは食べなきゃ帰れない!

イメージ 7

ほどよい甘さのあっさりソフトクリーム、おいしい♡
おなかも満足したので、次の目的地に。

■本日の酷?道(その1)
Googleさんの言う通り~国道254ね、はいはい。
と思ったら、やられました(笑)

緑の矢印が上りルート。
赤の矢印が下りルート。

イメージ 8

行きはよいよい♪
帰りが、怖いわぁあ!( ̄▽ ̄;)
舗装は普通なものの、車はすれ違いたくなさそうな道幅。
前日の雨で所々ウェット、枝も葉っぱもぽろぽろ、路肩は絶対危ない…
これオフ車向けじゃない?
と思ってたら、案の定オフ車ツーの人たちとすれ違ったり。

途中からむしろ楽しくなってきて、うひゃうひゃしながらくねくね!
帰ってきて確認したら、走ってた日より道がキレイに見える…

イメージ 9

上りだったら素直に楽しかったかな?
あ~コケなくてよかった(笑)

254をだだーっと戻って、榛名山方面へ。
途中、石橋と石段になってる川が見えたので一瞬停車。

イメージ 1

イメージ 10

ハイドラ曰く、増田川だとか。
車の通りも少ないのでゆっくり写真撮ればよかった(^_^;)

いつもは裏榛名から榛名湖、伊香保渋川ルート。
今回は初の33号ルートでわくわく進みます。

榛名神社
2時過ぎに、本日の第二目的地へ到着。
あちこち無料駐車場がありすぎて、どこ停めよう??
そこまで調べてなかったので、赤鳥居のそばの榛名歴史資料館の駐車場へ。
お手洗い休憩して歩いていきましょ!

う~坂が、つらい~(笑)
結構な坂道を登ったら、上のほうにも無料駐車場ありました(*_*)
戻るのも手間なので、先に進みます。

参道のお店もにぎやかで、ご飯には困らなさそうでした♪
さっきおなかいっぱいにするんじゃなかった( ノД`)

イメージ 11

石鳥居をくぐって、ここから15分くらい歩くそうです。

電線はあるけど、ジブリの世界みたいで素敵な雰囲気。

イメージ 12

参道脇の階段、苔むしてます。

イメージ 13

みそぎ橋を渡ってぽくぽく歩いて行きます。

イメージ 14

信玄公ゆかりの矢立杉。
樹齢は5~600年だそうです。

イメージ 15

奥に見えてきた、大きな岩にわくわく!

イメージ 16

御水屋でお清め。
冷たくて気持ちいい~境内の湧水だそうです。

イメージ 17

その脇には滝も♪

イメージ 18

境内のあちこちには七福神像、探して歩くのが楽しいです(*^^*)

イメージ 19

巨岩の隙間に建てられたような、渋い雰囲気の双龍門。
龍の彫刻が格好いい!

このあとは参拝です。
まだ続く。