忍者と

2014年Ninja250→2019年Ninja400に乗り換えました!千葉から各地をお散歩中。

motoGPもてぎ@日曜本選

ツーリング日の朝みたいに、わくわく5時起き荷作り。
各キャンプは朝の7時撤収です。
6時過ぎくらいにスタッフさんがテントに声をかけて回ってました。

倉庫? の軒下で野宿してたお兄さん、大丈夫だったのかな(^_^;)
今年も夜の駐車場で押しがけしてる人がいたそうですよ。
冷えるとバッテリーへたりますよね…
うちのもエンジンかけると時計がずれるので、そろそろ交換しないと。

■会場へ
ゲートオープンは7時。
8時前には会場に行って、最終日はチケットの半券を回収。
この日は5万人が来場してたそうです( ゜o゜)

去年もらったヤマハフラッグは持って行ったんですが、ホンダフラッグももらえたらいいな~とイベント会場をうろうろ。
男性陣はホンダブースでまたがって「どこにでも行けそう!?」なんてきゃっきゃして楽しそうでした(笑)

イメージ 3

盲導犬の募金をしたら、ホンダフラッグとステッカーがもらえました♪

ヤマハのブース前に行列発見。
ロッシのM1に跨がって写真撮影できるとか!
15分くらい並んで、にやぁ(。-∀-)

イメージ 2

これはうれしい♡
ただ、シートが高くてハンドル低くて乗り降り大変。
そうだよね、ロッシ180オーバーだもんね…
ロッシ好きの緑忍くんはレース前の儀式もやってました(笑)

売店も最後にうろうろ。
もてぎポンチョが相変わらずの大人気。
荷物になるので買わなかったんですが、バックプリントにコースレイアウトが入ってるの、いいなぁ♪
鈴鹿版を着てる人もいましたよ!

木陰のベンチで遊んでるお子さまたち、手にはロッシ号を持ってレースごっこ
「あーっ、コーナーで転倒だぁ」
縁起でもない~Σ(´□`;)
み、身代わりになったと思っておこう…
去年も本選リタイヤだったので、もっと走ってるロッシが見たいぞ!

■スタート待ち
そろそろウォームアップ走行の時間のはずなのに、エンジン音が聞こえてこない??
スクリーンを見るとコース整備の映像。
moto3でオイル洩れがあったもよう…
赤旗で時間ずれるし、座ってまったりしに行きましょ。

モトナビカフェで温かいコーヒーをいただきまーす!
イベントで司会もしてた編集長さんがいました♪

イメージ 4

食べものは出してなかったんですが、持ち込みOKいただいたのでメロンパンかじって午後に備えまーす。

無事コース整備も終わって、本選が始まる前に…
V席チケットをちょっとだけ借りて、ウォームアップ走行を目の前でチラ見してきました!

イメージ 1

ビクトリーコーナーの水溜まりまで見えちゃう(^w^)
「耳栓欲しい」というのがわかる迫力でした!

イメージ 5

イメージ 6

自由席チケットでも金曜なら入れますが、良い体験をさせてもらいました♪
例のスウェーデンのおじちゃんも座って観戦してました(笑)

ビクトリーコーナー側に降りてチラ見。
上がる水しぶき!

イメージ 7

オープニングセレモニーは…T-4どこだ?
あれ?
雲が厚くてよく見えないうちに、一瞬で飛び去ってしまった(^_^;)

日本グランプリ
自由席の土手に移動して、座って観戦スタート。

イメージ 8

テント設置して見てる人もいましたね(*_*)
moto3は13周に短縮。
鈴木くんがんばりましたね!
シッチパパとの関係もよさげで、今後が楽しみです♪

イメージ 9

空は明るくなるものの、止みそうでやまない雨。

イメージ 10

イメージ 11

moto2も15周に短縮。
場内アナウンスにひやひやしながら応援してました(>_<)
榎戸くんポイント獲得おめでとう!
中上くん、結果はいまいち伸びなかったけどmotoGPでの活躍を期待してます!

motoGPは雨だというのに激熱のレースになりました。

イメージ 12

どうなるマルケスvsドヴィ!?
ビニャ伸びてこないなぁ…
そしてロッシぃい~( ノД`)
今年も途中で席を立つ一部の黄色い人たち…
でもでも!
あの最終ラップ見ないで帰っちゃうのは損だと思いましたよ( ・`д・´)

イメージ 13

おめでとうドカドヴィ!

■レース後
雨ですっかり冷えた+シメシメ。
すぐ出ても鬼渋滞なので、カフェレストランオークで暖と湿気取り。
↓チャンピオン勝カレー

イメージ 14

冷えた体にピリ辛トマトカレーがしみる~(*´∀`)

チャリティーオークションをチラ見しながら、もてぎに別れを告げたのでした。
来年も見に来るぞー!!

高速乗る前にガソスタ給油。
お店のおいちゃんが道案内のアドバイスをしてくれたり。
同じように給油しに来てた車の兄さんまで「みなさん気をつけて帰ってくださいね」と声かけてくれたり。
うれしいですねぇ(*´∀`)

帰り道は雨が降ったり、シールド曇ったりヒヤヒヤしたものの無事帰宅。
公式プログラムを見てまたニヤニヤするのでした。

イメージ 15


motoGPドラマチックで楽しいですね!
書くのが遅くなって残るはバレンシア
マルケスが年間タイトルをとるのか?
はたまたドヴィが決めるのか!?

ほんとに楽しみです♡

ヤマハも伸びてきますように(>_<)