忍者と

2014年Ninja250→2019年Ninja400に乗り換えました!千葉から各地をお散歩中。

千葉御朱印ツーリング

最近仕事の都合で、すっかり平日ライダーに戻りました(^_^;)
千葉の一ノ宮目指して気ままにお散歩ツーしたお話。

■千葉の峠事情
高速走ってたら、後ろから早そうなバイクの影が!
お先にどうぞ~と思ってPAに入ったら、駐車場で隣になったので話しかけてみました。
長野から千葉県に越してこられたお兄さん。
ロクダボのタイヤ、端まですげぃΣ(゜Д゜)
峠を求めて鹿野山を走りにきたそうです。
千葉は冬も走れるけど、峠はないですねぇ…
鹿野山ともみじロードでちょっと遊んで、ガチなら袖ヶ浦か茂原のサーキットくらいでしょうか?
motoGPご存知なら、とブルートズカフェの宣伝もしてみました(笑)
ご安全に!

洲崎神社
海沿いのフラワーラインをずーっと走ってたら「~の井戸」の看板が。
道沿いに井戸??
帰って調べたら、頼朝公に縁の矢尻の井戸だそうな(メモ)

洲崎神社、駐車場は入口の大鳥居の奥の左側にありました。
入って中の鳥居の手前。

イメージ 1

うわー、なんか階段が見える(*_*;)
まぁまだ体力あるし、行っちゃいますか!

イメージ 2

石段も低くて綺麗だし、148段くらいならいけるでしょ♪

…って思ったのどこのワタシだ!?(笑)

くたびれすぎて本殿撮るの忘れました(^_^;)
よく考えたら6階建て分くらいありますもんね…
再起、芸事等のご利益があるそうです。(ざっくり)

イメージ 3

眼下の海、絶景かな。
ゆっくり降りましょ~
御朱印は随神門のところに日付記入のものが置いてありました。

安房神社
洲崎神社から海沿いをちょっと走り、隣には野鳥の森もあって緑が豊か!
6月、夏越しの大祓の時期もあって、茅の輪くぐりしてきました(^^)v

イメージ 4

厄落しして、交通安全!!

参拝してうろうろ。

イメージ 5

苔むした巨木が雰囲気あってよいですねぇ。

イメージ 6

イメージ 7

御神木は根まわりの囲いを作ってたので側には行けず。
安房神社は日本三大金運の神社らしいです。(ほほー)
あとは商売繁盛、ボーナスかもーん!
日本列島を龍に例えたらちょうど宝珠(東京湾)を抱える爪にあたるところだそうな?
噂のレイラインにもかかる場所らしいです(^w^)
小説の舞台になりそう!?
とくに信心深い家系でもないので、ミーハーなほうがなんだかワクワクします(笑)

境内のお茶屋さんでまったり。
シフォンケーキふわふわでした♪

イメージ 8

お抹茶もいただけるそうです。
安房神社は毎年さかなクンが節分の豆まきに来るそうで、TVのまま、人のいいお兄さんだと話してました(*^^*)

■道の駅三芳
まだ帰るには早いので、ぷらっと三芳で足湯休憩。

イメージ 9

ぬるめのお湯で足さっぱり!

■君津 里桜庵
千葉ツーで君津の山のあたりを走ってると、山の中に「駄菓子屋このさき××」って看板があるんですよ!
たとえるなら道志道走ってたら駄菓子屋の看板があるような、気になる看板なんですが(笑)
※まだ行ったことないですが、駄菓子屋も存在してます。

その近くに、やっぱり山の中に突然「雑貨屋、ケーキ」の看板が出たお店がありまして…
数年前から気になってたので、行ってみました!

駐車場はちょっとドキドキ。

イメージ 10

千葉ツーであちこち走ってる人なら一度は見たことある、はず?

イメージ 11

こんにちは~
シェフ帽をかぶった紳士がお迎えしてくれました。
ケーキいっぱいあるし焼き菓子もキッシュも気になる(о´∀`о)
なんなら雑貨もかわいいんですが!
「桑の実タルトとアイスコーヒーくださーい♪」

イメージ 12

テラス席でまったりしてたら他のお客さんが車でケーキ買いに来てました。
タルトは上品な甘さとサクサク生地、おまけのクッキーもおいしかったです♡
これはちょっと千葉ツー仲間にも教えてあげよう!
FTR姉さんたちと一緒に来たいなぁ。

イメージ 13

軽く虫落として、のんびり帰りましょう!

このあと鹿野山を走って、途中から30kmくらいCBR250Rと擬似マスツーして帰宅しました。
先を譲ってくれたんですが、後ろからついてくほうが楽しいのでそわそわしながら走ってました(笑)

この日は265kmのお散歩コース、燃費28kmくらいですね(^^)v
そして次回。
「初めてのソロングツー、行き当たりばったり旅」
書くこといっぱいあるぞぉ~!