忍者と

2014年Ninja250→2019年Ninja400に乗り換えました!千葉から各地をお散歩中。

長野ソロングツーその1

お散歩ツーの後、お天気のよさそうな2連休がありまして…
予行演習を兼ねて、長野まで行くことにしました(ノ・∀・)ノ

■出発~高速
宿の検索はしたものの、直前まで晴れるか微妙だったので事前予約はせず。
当日の場所によってはビジホか健康ランド、最悪ネカフェでいいかなぁ(適当)
とりあえず充電コードと着替え持ってけばいっか♪
拡張前のバッグでそこそこ荷物もおさまり。
固定はフェンダーレスのベースに、ウィンカーの配線の隙間を通してぎゅーっと!
メットホルダーの出番、もうないかも(笑)

平日でほぼ渋滞もなく、いつものコースを通って高坂で休憩。
出発前によろけて黒忍にスネをぶつけて大アザに(^_^;)
ナビ裏でハイドラ起動してたら、鋏屋さんに目撃されてました(笑)
NOC会長から、戸隠そば食べたーいって来たのでやっぱりお昼は戸隠そばですかね!

横川でもっかい休憩。

イメージ 1

ノリで持ってきたおにぎり(10時のおやつ)食べて遠足気分。

イメージ 2

他のバイク乗りのお兄さんが、バス観光のマダムに「あらぁ、お兄さんどのバイクで来たのー?」って話しかけられてました(笑)

イメージ 3


信越を走って、休憩はこまめにいっぱい。
携帯が熱いよ!

真田幸村がしゃべる自販機発見!

イメージ 4

ワクワクしてポチッ、ガコン。
げ。
やっちゃった…
これホットだったぁ~(´д`|||)

イメージ 5

長野に来ちゃった感じがじわじわ。
上田菅平で高速降りたら、下道でのんびり行きますかぁ~

■気温30℃オーバー
長野真田線35号を走ってたら、前に地元ナンバーのバイク発見!(カワサキのなにか←)
着いてこーっと♪
地蔵峠あたりをストーカーごっこしてました(笑)

川中島古戦場善光寺は以前旅行で来たことがあるのでスルーして…
ナビさまが「戸隠バードライン行こうよ」と言うので走ってたら、不穏な「七曲り」の文字が(´д`|||)ぎゃぁ!
急勾配に狭い道幅、路面は亀の甲羅のよう…
マイペースに走るよぉあぁああ~

はぁー。

イメージ 6

めっちゃ山!

イメージ 7

帰宅後調べたら斜度16%、途中有名な心霊スポットがあるそうな。
気づかなかった(鈍感)

一般的にはループ橋通って行くみたいです?(*_*)
下調べなし+携帯熱暴走だとまぁこんなもんですね(笑)
七曲りを抜けた後のバードラインは緩いコーナーと路面もキレイで快適でした!
ヤエーもいただきました♪
1本隣のルートだったらくねくね楽しそうだったなぁ(宿題)

戸隠神社
暑すぎてグダグダしたものの、とりあえず今回の目的地、戸隠に到着!
中社に寄るか迷ったものの、奥社を優先しちゃいました。

イメージ 8

忍者からくり屋敷とかすんごい気になるんですが、一人じゃなぁあ(´・ω・`)
誰か連れてきたいぞ!

さて、時間は午後2時。
奥社まで2kmでしょ?
先に参拝してからお蕎麦かな~

イメージ 9

イメージ 10

しまったぁ、杉並木のいい感じの写真撮ってない…orz

イメージ 11

茅葺きの素敵な随神門。

イメージ 12

すらりとまっすぐで巨大な杉並木は迫力ありました!

イメージ 13

サクサク進んで、トドメの階段。

イメージ 14

あー、洲崎神社よりは楽チンじゃあ…

イメージ 15

いや待って、これ段々岩がちょっと、きっついですね!(笑)

ヘロヘロで手水所をすませて、まずは九頭龍社をお参り。

イメージ 16

右下の石柱は、戸隠古道の拓本集印とかで、紙をあててペンで拓本をとるためのものだそうです。
夏休みの宿題とかによさそう!?

奥社もお参りしましょ!

イメージ 17

階段、もう足ピキピキです(笑)

イメージ 18

こっちは奥社の拓本石柱。
2泊とかならまわるのも良さそうですよねぇ。

イメージ 19


御朱印を書いていただいてる間、久しぶりのおみくじを読みましょ。

イメージ 20


戸隠のおみくじは数え年を伝えて、奥で祝詞をあげてひいていただくもの。
ちょっとドキドキ。

吉。
何事も人の助けを得て容易く成しうる…おぉ~!
うにゃうにゃ、ふむふむ。
病治る、待人来る、勝負事よし、引越よし、失物は意外なとこから、旅立ちよし…
信心なさい、ふむ。
かしこまりました!
戸隠のおみくじは結ばず持って帰ってくるのが良いようです。

と、写真の容量がいっぱいらしいので、その2へ続きまーす("`д´)ゞ