忍者と

2014年Ninja250→2019年Ninja400に乗り換えました!千葉から各地をお散歩中。

長野ソロングツーその2

初日のつづきー!
戸隠神社奥社
おみくじ読んで御朱印もいただいたら、ちらっと気になった手水脇の小さな滝へ降りてみました。
八水神の碑の前にある白い玉は…

イメージ 1

水晶珠じゃないですか(゜ロ゜)←写真だとわからない
クラックあっても10cm級とはなかなかのサイズですねぇ~

さ、のんびり下りましょ。
頑張って撮ってみたものの不慣れなのでブレぶれ(笑)

イメージ 2

手を繋いで上っていくカップルが良い雰囲気ですね。

イメージ 3

ジブリ感あるなぁ。

駐車場にはあら、バイクが増えてる。

イメージ 4

えーと、ハーレー兄さんに聞いたおすすめのお蕎麦屋さんは…
そばの実、つる家、うずら家
4時閉店、ただいま3時半(´・ω・`)
走って5分だけどムリあるでしょう…
なんなら中社参拝も時間ギリギリ、次回の宿題てんこ盛りですね。

まだ開いててのんびりできそうなお店はーっと。

■しなの屋そば店
中社近く、ちょっと坂道を下ったお蕎麦屋さんにごー。
坂の下の駐車場に停めて…

イメージ 5

おじゃましまーす。

イメージ 11

「お一人? 2階もありますよ~?」
ここで大丈夫です~
(もう階段はおなかいっぱい)
とろろ…いや、温泉卵!
戸隠旬菜そばくださーい。

サービスのそば団子、外はカリッと中はもちもち、みたらしうま♪

イメージ 6

鳥の鳴き声のBGMでなんともまったり。

イメージ 8

内藤選手と、うーん誰だ読めん( ̄▽ ̄;)

イメージ 7

ここのお蕎麦は自家栽培なんですって。

きたー!!

イメージ 9

細めだけどしっかり歯ごたえのあるお蕎麦、おつゆはすっきりめで美味しくいただきました(もぐもぐ)
この天ぷらが何かわからなかった…わさび葉かな?

イメージ 10

聞けば良かった…
そば湯もいただいてまんぷく

お会計お願いしまーす。
「どちらから来たの? まぁ千葉から一人で?」
しなの屋さん、今年創業50周年だそうで記念のボールペンいただきました♪

イメージ 12

何かのご縁ですね(^-^)v

■長野観光
今日はもう参拝あきらめて次の目的地に行きますよー!(4時半)
飯綱湖の前でちょっとぱしゃー。

イメージ 17

イメージ 18

あー、また七曲り走らされるのね(´д`|||)
わかったよ~旅の記念に頑張るよ~
僕はもう疲れたよ黒忍者…

長野市内に戻って、Vaultというシルバーアクセ屋さんにおじゃましまーす。
クロムハーツとかを扱ってる黒系のお店。
数年前長野旅行に来た時に、ここの元スタッフさんが立ち上げた「アルビノエレファント」というアパレルの服を買ってまして。
長野店限定で通販もないので、一人で長野に来たらちょっと寄ってみようと思ってたのでした。

たまたまこの日はオーナーさんがいらっしゃって、あれこれ雑談。
デザイナーさんがママ業専念のため、新作はないんだそう。
ママ業のほうが大事だ、しかたない!
でもパーカーのレディースSサイズが残ってたので、一人旅のご褒美に買っちゃいました(*´∀`)

イメージ 13

秋冬のライジャケの下に着ようっと♪

オーナーさんもバイク乗りらしく、色々乗ったけど今はSR400で楽しく走ってらっしゃるとか♪
都内にいた時はあちこちツーリングもしたそうですよ。
七曲りは雪対策であんな(どんなだよ)舗装がされてるそうです。
もう二度とあのルートは走らないけどね!(たぶん)

駐車場に停めたので、ちょっとその辺もぷらぷら。
長野と言えばジャンクボックスでしょ!

イメージ 14

ライブを見に来たことはないんですが(笑)

タリーズでコーヒー飲みながら、そいえば今日ソフトクリーム食べてないなぁ…
宿どうしよっかな?
長野市内でビジホもいいんだけど、明日の観光もあるし…塩尻健康ランドかな。
約80km、ガソリンも入れたいしのんびり行ってみますか。

■お宿へごー
日も暮れてきた中、川沿い19号の緩いコーナーを進みつつ…街灯少ないなぁ。
ガソリンスタンド、ないなぁ。
あっても全部閉まってる~(山の夜は早い)

あと100km近く走れるけど、ガス欠なったらどーすっかなぁ(・з・)♪
コンビニあるけど遅くなるしな~

なんて思いながら進んで。
安曇野明科に入ったら、コスモ石油が開いてました♪(8時半)
390km、思ってたより走らなかったな~
高速使ったものの一人で始終大人しく走ったので、燃費30くらいでした(^^)v
給油ランプつかなかったしね!
(山に行く時は半分切ったら給油しましょう)

お釣りは店内ね、ほいほーい。
ヘルメットマンのまま店内へ。
ガソスタのおいちゃん「お釣り?そこの機械にレシート入れてね~」
はいよぉ(ちゃりん)
「どっから来たの?」
千葉でーす、今日戸隠行ってきたんですよ~
「一人で?このあと帰るの!?」
塩尻行って泊まりまーす。
「ホテルのチェックイン大丈夫?」
大丈夫、健康ランド時間関係なっし!
あ、おいちゃんこの拭き取りタオル借りてもいーい?(虫コロスマン)
「いいよ~バイクも拭くとこあったら拭いてきなー」
ヘルメットだけで大丈夫!(ゴシゴシ)
「気をつけてね~」
はーい!

■信州健康ランド
そっから20kmくらい走って到着♪
学生の頃当時の仲間と泊まったことがあるんですが、駅徒歩圏内でホテルも併設されてる24時間の健康ランドです。
ホテル泊でも5千円くらい?
ホームページに300円くらいの割引券があって、仮眠室なら深夜料金足しても3千円くらい。
駐車場も広いし、平日なのにそこそこ賑わってました。

玄関でブーツを脱いで、メットもロッカーに入れられるのがありがたい♪

イメージ 15

室内のロッカーも大きいとこを貸してもらったので荷物ポイポイ。
館内着、昔は姉さんと「囚人服だ(笑)」って言ってたのが種類増えてるー!

ご飯はてきとーに。

イメージ 16

仲間と来たらお酒飲んだりカラオケしたり、麻雀ルームもあって、けして新しい施設じゃないけど楽しめちゃうんじゃないかなと思います(о´∀`о)

お風呂は人工温泉だけど、広くて種類もいろいろ。
シャンプーも色々選べるし、タオルも言えば追加がもらえます。
アクアスパはちょっとしたプールみたいになってて、ビート板がありました(笑)
ぬるくて気持ちよく、こりゃ寝れちゃいそう…
露天風呂でお肌つるすべ♪
なんか強風だけど、帰り大丈夫かな~
サウナは、走行中入ってたようなもんだから結構です(笑)

マンガとパソコンルームでまったり。
明日どこ回ろうかなぁ?
仮眠室は男女別のが二ヵ所あったので、空いてるほうで就寝。

2日目に続きまーす("`д´)ゞ