忍者と

2014年Ninja250→2019年Ninja400に乗り換えました!千葉から各地をお散歩中。

長野ソロングツーその3

ふつかめ。
神社の社務所って何時ごろ開くんかな、9時くらいかな?
近いし8時半に出ればいっか、とのんびり起きて朝風呂(ノ・∀・)ノ
おやつに持ってたクリーム玄米ブランと、昨日ホットで買って放置してた缶コーヒーで朝おやつ。

会計して外に出たら、他のライダーさんがいたのでぺこー。
強風とパラ雨の中、昨夜の虫まみれをバイク用シート拭きで軽く落として出発ごー!

四柱神社
なにやら願いごとが叶うと有名な神社らしい。
駐車場はーっと、あった~って、バイク侵入禁止!?
近くにバイク用の駐車場あるの?(ぐるぐる)
ないじゃん( ノД`)
駐車場の隅にスペースあったので、そそくさ停車。

イメージ 1

脇道っぽかったので、表の鳥居から改めておじゃましまーす。

イメージ 2

願いごと?
交通安全!!( ・`д・´)b

イメージ 4

お参りして御朱印お願いして…

イメージ 3

縁結びかぁ、う、うん。
境内を自転車で通るお巡りさん、ちゃんと拝殿前で脱帽してました♪

さて、このあとどしよっかな?
天気予報、昼だけ降水確率50%に上がってる?
まぁ雲も流れてるし、どしゃ降りにならなきゃ行けますね!

松本城
まだ10時すぎ、ちょっと雨宿りも兼ねて城攻めでも行きましょう。
駐車場どこ?
市営の駐車場に行ってみたら入口のおいちゃんが「あっちのバス駐車場なら300円で停められるよー」とのこと、
「ここでUターンしていきな~」
助かりまーす!
バス駐車場の片隅にある、バイク用駐車場に停めて、お堀周りを歩いて松本城へ。

イメージ 5

城が見えるものの歩くと遠い(*´-`)

イメージ 6

イメージ 7

だいぶ近づいてきたぞ~

イメージ 8

ここらへんまでは無料で見て回れます。

松本城御朱印ももらってこようと欲が出たんですが、中の管理事務所でないといただけないらしい。
行っちゃいましょヽ(o・∀・)ノ

600円くらいの入館料を払ってずんずん進みます。
無料案内のおいちゃんがフランス語で案内してました(゜д゜)
おいちゃんやるな!

イメージ 9

中に入るのは初めて♪
「履き物は袋に入れてお持ちくださーい」
はいはーい。

イメージ 10

板の間つやつやー!

イメージ 11

今回ずっと階段だなぁ。
「頭上注意してくださいね~」
警備さんあちこち。

イメージ 12

戦用のお城なので、矢や鉄砲を打つ用の窓があったり、展示物見てふむふむ?(よくわかってない)

イメージ 13

そんなしょぼくれた顔せんでも(´・ω・`)

イメージ 14

まぁこのフル装備ができるのはそこそこお偉いさんに違いないですね?

イメージ 15

木の鎧戸、なんだかわくわく。

イメージ 16

それにしても、この階段を当時はスタタッと上ってったんですかね?
(ちょっと後悔してきた)
絶対誰かツルンずてーってなったでしょ?(。-∀-)

イメージ 17

飴色つやつや。

やっとてっぺんに到着しましたよ!
天守閣の梁には神棚が。

イメージ 18

十六夜神様というそうです(パンフレットより)

その下には御座所が。

イメージ 19

ボスの間だ!
きっとここで殿に、ははーってやるんだろうなぁ(о´∀`о)

月見櫓で閲覧はおしまい。

イメージ 21

イメージ 20

時代劇の好きな人にはおすすめかも♪

ブーツはいて、のそのそしてたら姫と殿がいた(゜д゜)

イメージ 22

いっちゃった…
一人だと写真撮ってもらうのがなぁ。
なんて思ってたんですが。

写真の容量がここまで!
あと半日分、つづきます("`д´)ゞ