忍者と

2014年Ninja250→2019年Ninja400に乗り換えました!千葉から各地をお散歩中。

追憶編@帰宅後

去年の追突事故のお話。
文字ばっかり、もうそろそろ1年経つのね(゜ロ゜)

■総合病院へ行こう
事故ののち帰宅、翌日も痛くて普通に歩けず、近所の大きい病院へ。

先の病院のデータを先生に渡して説明。
「あー診断書これじゃダメだね~、レントゲンも足りないから撮ってきてね。」
!?(・_・;)
レントゲン撮って改めて【打撲、捻挫、擦過傷】全治2週間見込み、の診断書をもらいました。
「心配だったらMRIも撮れるからね~予約がいるから考えといて。」
先生の判断じゃないんだ?
とりあえずまた来るまで考えとこ…

立ち仕事なので職場の上司に一報、しばしお休みをいただきました。
(打撲で全治2週間なら、秋にはバイク復帰だな!)

病院の会計は相手持ち。
新しい診断書を警察署宛てに郵送して、警察の手続きはこれでよしっと~

■弁護士事務所に行こう
地元のハーレー兄さんが事故に遭った時「弁護士が~」なんて話を聞いてまして。
自分の保険に弁護士特約がついてたので、難しい話は専門家に丸投…相談!

とりあえず無料相談行ってみよう。
どきどき初弁護士事務所。

こんにちはー、これこれこんな感じなんですけど!

・過失割合ってどーなります?
「動いてたら10:0じゃない可能性もあります。」
なんですと…!?

MRIって撮ったほうがいいですか?
「費用はかかっても念のため撮ったほうがいいですよ!」
そっか、よし撮ってもらおう。

・大きい病院は待ち時間長いので、打撲くらいならすぐ近所の整形外科に通いたい…
「先生に転院の相談して、手続きすれば移れますよ。」
ほぉ~、MRI撮ったら先生に相談しましょ!

弁護士さんに頼めば相手との話し合いも全部お任せ。
特約費用の連絡も保険屋さんに連絡してやってくれるそうな。
自分は体とバイクの心配だけでいいのね(゜ロ゜)
よし、お願いしまーす!
さくっと契約書書いて手続きしちゃいました。

MRI撮ろう
後日緊張のMRI、検査着に着替えて放射線科の分厚い扉の向こうにおじゃましまーす。

足首だけの予約だったものの、足の指まで広がるでっかい青アザを見た放射線科の先生。
「わぁ~これ痛いでしょー?ちょっと先生に確認取ってくるね?」
結果、足首と足の甲も撮ってもらうことに。

右足を固定されて、半ドーム型の機械に両足つっこみ、機械の騒音防止のヘッドホンつけて…20分くらい。
職場の子から「工事現場みたいな音です」って聞いてたけどほんとだ…うるさい(笑)
ヘッドホンからのクラシックと、工事現場音のミックスで、なんとも言えない時間でした。

MRIの結果を聞きに整形外科へ。
「ごめんね~痛かったでしょ?」
(・_・)?
いや、最初から痛いって言ってるじゃん?

MRIの結果ね、折れてました。骨折と骨挫傷…骨折の一歩手前ね?」

!?

「かかとの骨折、足の指の中間の骨3本が骨挫傷。なので固定しますね~」

ΣΣΣ(゜ロ゜;)!?!

人生初骨折?
さよなら2018ツーリングの夏…

イメージ 2

このへん、折れてるらしい。
てか放射線科の先生が聞かなかったら骨挫傷スルーされてました?
いやいやMRI撮らなかったら骨折わからなかった!?
弁護士さんに相談してよかったぁ…

でっかいシートを足に添えて、右足は包帯でぐるぐる巻きに。
※シーネとかいうやつらしい

実は捻挫くらいなんだったら、近所の整形外科に通おうと思ってたんですけど…
「どこかな? (検索)あー、リハビリ科もあるし、そしたら新しい診断書と一緒に転院の書類も用意しときますね~」
(あら、意外とあっさり)

「帰る前にリハビリ科で松葉杖の講習受けて帰ってね?」
松葉杖!?
「そう。ないと歩けないからね?」

ありがとうございましたー、パタン。
あ。
いや、待って?
どうやってリハビリ科行く、の…?←

■リハビリ科
いや、行けと言われたら行きますけど。
クロックスにギリギリ爪先入ってよかった…よたよた。
えーと、リハビリ科、ここかぁ。

理学療法の先生「え?歩いてきたの?足ついちゃダメって聞いてるけど…」

知るかーヽ( ;∀;)ノ
そんなん聞いとらんわー!!

「身長いくつですか?155cm?じゃあこれね、脇で乗らないで腕に体重乗せてくださいね~上手上手!」

うん、すんごい疲れるねコレ…
子供の頃ちょっとおもしろそうとか思ってごめんなさい(´・ω・`)
めっちゃ腕の筋トレできそう。

そんなこんなで、松葉杖生活と転院が決まったのでしたー。

イメージ 1

後で気づいたんですが、この松葉杖なっちゃんがいるの(笑)

■警察宛の書類
事故後の診断書、一度出したものの後から骨折がわかったら診断書どーしたらいいのかな?
と思ったので、担当の警察署にお電話。
何も悪いことしてないのに緊張する(。-∀-)

「事故後に書類いただいて、書類は受理されてるので再度提出はしなくて大丈夫ですよ~」

…お、おう?
てことは最初のうちにMRIとかは撮ったほうがいい、のかなぁ?
まぁ命に関わる事故じゃなかったから、警察にはこれでいいのかな…
とりあえず弁護士さんに報告メールしとこ(´・ω・`)

■その後
弁護士さんに「折れてました!」
→治療に専念してくださいね、書類送ります~
相手の保険屋さんのことは弁護士さんに丸投げ!

自分の保険屋さんにも「折れてました!」
→書類送るので書いて送ってくださいね~
打撲と骨折じゃお見舞い金1桁違う!?

転院先の近所の整形外科。
水戸のご老公みたいな先生「骨折ね、痛かったでしょう?じゃあ、固定しましょーね?」

えΣ(゜Д゜;)
もしやギプスです!?

「そうですよ~折れてるんだからちゃんと固定しないとねー?」

てっきり白い石膏で長靴みたいにされて、それに友達に落書きとかされちゃうのかな!?
と思ったら、綿ぐるぐる~濡らした謎の包帯ぐるぐる~固まるまで看護師さんに抑えられて、固まったらおしまい!

思ってたのと違かった(笑)
先生「ギプスの中、掻いちゃダメだからね。明日からリハビリ来てね~」

イメージ 3

かかと見えてるけど土踏まずが上げ底になってて、スキーブーツはいてるような感じ。

…という感じで私の2018年夏は早々に終わったのでした(´д`|||)チーン


筆が進まないけど追憶編はたぶんあとちょっと(事故車両編)に続く、かも!
書ききらないとなんだか落ち着かない~