忍者と

2014年Ninja250→2019年Ninja400に乗り換えました!千葉から各地をお散歩中。

Ninja250メーターパネル破損?ヒビのこと

新年7日も過ぎましたが(^^;)
今年も黒忍者共々、よろしくお願いしまーす。

さて本題、12月26日にバイク屋さんでオイルとプラグ、リアフルード交換して出発前にぱちり。

イメージ 2


移動して、もうすぐ2万キロだ! とぱちり。

イメージ 3


Ninja250オーナーズクラブの集まりに顔を出して、ごはん食べてまた移動。
目的地に着いて、メーター見たら、あれ、なんかゴミついてる?

イメージ 1

ってゴミじゃないヒビ!!?

新車で買ってまだ一度も転倒追突してないし、今日は特にメーター見てたのにいつ割れた? 走ってる間に?

購入のバイク屋さんに聞くより早いかと思ってぐぐった、カワサキのお客様相談室はちょうどお正月休み。

仲間のバイク屋の兄さんに相談メール。
「メーターは高いですよ!」
メーターっていくらするの?
え、5万…ご、ごまん…
撃沈しながら帰宅、とりあえずネット上を検索して情報ほぼなし…と思ってたら。

Twitterに、Ninja250のパネルヒビの情報がありました!
メーター丸ごと保証交換、パネルのみ保証交換、のお二人。
やはり原因不明で割れたそうなので、ちょっと希望を持ちつつ年明け待ち。

年も明けて最初の休日に、お客様相談室に電話してみました。
ほんのり関西弁なお兄さんが丁寧に対応してくれました。
相談内容と個人情報、あと車体番号とかをお伝え。
※追記
後に黒忍者は追突されて廃車になったので車体番号も参考(?)までに~
2014年のEX250L-0033××です。
同じように割れた話も数件聞いてますのでたまにある…のかな?

■メーターパネルのヒビの件
メーター丸ごとではなく、パネルのアクリル部分とパッキンの部分の交換でもなおせるそうです!
※パーツリストにはメーターまるごとしか載ってないです
新車保証の確認をするために正規店へ連絡しておくので、電話連絡の上お店に行ってください、とのこと。

■ついでに、新車購入店が認定協力店をやめちゃった件
今回みたいな必要時はメーカーから他の正規店に連絡して、買った店舗でなくても要請出してくれるそうです。

とりあえずなんとかなりそうでホッとひといき(ノД`)
指定の正規店にも電話してみました。
「連絡きてますよ~」
今日でもいいですよ、と言ってもらえたのでおじゃまして書類書いてきました。
部品は1週間くらい、交換は3時間くらいでできるそうです。

現在部品の到着待ち。
連絡が来たら、次回のお休みにお店に行く予定です。
一時はどうなることかと思いました(^^;)
カワサキさんに電話するのも、妙に緊張。
けど聞いてみてよかったです。
次回は、交換あとのお話になるかと。
つづく。